アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋と尊敬の違いを教えてください

A 回答 (60件中1~10件)

恋してる人に抱かれたいと思っても、尊敬してるとは限らないし、

尊敬しているだけでは、抱かれたいとは思わない。
    • 0

恋 ; 盲目ー理性の眼は閉じている!感情  

尊敬; 理性の目が開いているときの気持ち。
    • 0

理想的には同質だと思います。

そうでなければ結婚生活が中断する可能性大。多くの離婚の原因はもしかすると、恋(愛情)と尊敬の乖離にあるのかも知れません。
    • 0

恋は、気が合っていつのまにか、いつもそばにいて一緒に楽しめる人。

。で、尊敬は、自分が出来ないことをやれる人かな。。私の場合ですけどね。。!(^^)!
    • 0

恋は病気・・・(とっても素敵な状態、でも盲目の状態)

尊敬の心は人間にとって、欠かせない最も次元の高い倫理的要素でしょう・・・
    • 0

その人と一緒に何かをしたい、その人に何かしてもらいたいが恋

その人のようになりたいが尊敬
だと思います
    • 2

恋とは、自分とは異性の人を好きになる事だと思います。

LikeとLoveが有りますが、Loveの方です。気持ち的には心がドキドキする、一緒にいてとても落ち着く等だと思います。尊敬とは自分とは異性、同性関係なく自分の知らない事を教えてくれたり、一般の常識を心得ている人だと思います。尊敬から恋に変わる事も有ります。
    • 1

ここに的確な回答があったとしてもあなたはその回答を理解することは出来ない。

• 1

尊敬しているからと言って キスをしたいとは思わない

• 2

あなたが何故このような質問をされたのかが知りたいですね。

それが分かれば皆さんの回答の方向性も見えてくると思います。
言葉には語意(あるいは語義)と語感があり、「愛」「尊敬」の言葉をまったく辞書通りに使っている方はいないと思います。あなたの経験と知識から感じ得たこの二つの言葉から生まれた疑問は、あなたにとっては大きな問題なのでしょうね。
この言葉は辞書に載っている言葉ですから、決してあなたが辞書的語義を説明してほしいと思っているとは思えませんが、「尊敬」には「尊敬の念」と通例されるように、「念」が似合う言葉でしょう。「念」には意思的(考える)要素が含まれていると私は考えているので、多少理性的な言葉ではないでしょか。一方「恋」は情動的な言葉しか似合わない言葉だと考えています。もし「恋」に理性が働くような情動ならば、「恋」のために、自分や相手やその他の人を傷つけたりするような非理性的な行動が容易に行われるとは考えづらいと思うからです。
相手の人を尊敬しているのに自分を尊敬してくれないからといって、非常手段をとる人はいないでしょうし、「愛(この場合、恋)のために死す」なんてフレーズもありますが、「尊敬のために死す」というのは聞いたことがありません。
上述したように「尊敬」の「念」には「ずっと思い続ける」意味も含まれていますので、当然それが恋愛対象となりうる人物ならば、恋愛感情に移行することは十分考えられることでしょう。
でもどちらの言葉も相手を思いやる魅力的で良い言葉ですね。
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→