プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークのTCP/IPと
ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。
また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、
サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて
もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。
ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内
されてますが、、、。

指定する場合はどういうときでしょうか。
ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた
IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで
よろしいのでしょうか。。

初心者です。回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ダイアルアップの場合、プロバイダとの接続のやりとりの時にネームサーバアドレスを教えてくれる物があります。

その時は設定しなくても良いわけです。
LANの場合はそういったやりとりを特に行うようにしない限りネームサーバアドレスを指定しなければないません。

この違いなのですが。
ただ、ダイアルアップで接続するときでもプロバイダによってはネームサーバを教えてくれない設定にしているところもありますのでその時はプロバイダの指示に従ってネームサーバを手入力指定します。

その後の質問についてですが、環境が分からないので何とも言えませんが例えばぁんいルータが接続されていてプロバイダから与えられたIPアドレスを共有するような設定になっている場合、Winipcfgで表示されるIPアドレスはあくまでも使っているLAN内部でのみ有効のルータから与えられたUPアドレスになります。

プロバイダからちゃんとIPアドレスを台数分貰っている場合だったらWinipcfgで表示されるのはプロバイダから与えられたIPである可能性はあります。
全てはLANの設定次第です。
    • 0

どーも・・ こんちわ~!!

私は、WinNT4.0をネットワークを組まず、私個人の1台だけで使用している者です!
えっ 何故、そしたらWinNT4.0を使ってるのかって?(^3^)
それは、DualCPUのパフォーマンスを生かす為だったのです!!
今は、Win2000も出てしまったけどね・・(~_~;)
 さて、質問の件ですが、私はネットワークを組んでいない為、詳しい回答は出来ませんが、ネットワークを組んでいないのなら、割り当てなどの設定を特に変える必要は無いです!! ダイアルアップのTCP/IPのデフォルト設定にしておけば、何ら問題ありません!
ネットワークを組んだ場合は、ネットワークアダプタ(カード)との兼ね合いで、色々と設定が必要となってきますが
通常のダイアルネットワーク接続では、それらのネットワーク設定の必要性は全く無いです!!

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • 0

ダイアルアップの場合、DNS サーバを設定する場合と

回線を接続して、自動で DNS サーバを割り振る方法と
2つあります。

DNS サーバを設定する場合は、ISP の ルータ(回線側)の
IP アドレスに接続しにいくわけですから、DNS サーバ の
設定は必要です。

DNS サーバを自動で割り振るのは、固定接続(例えば IP 接続)
のケースなどがあります。

固定接続の場合は、PC も通常固定ですから、接続したということ
がわかれば、その PC に対して IP アドレスを発行します。
(IP アドレス を発行するサーバが ISP 側に準備されています)

LAN 側で設定する場合、自動で IP アドレス を割り振る場合、
DHCP サーバを準備しないと、割り振られません。

いま、はやりの ADSL ルータも、DHCP 機能をもってます。

Winipcfg の「開放」 は、上記の自動設定のみ有効で、
固定設定の場合、「開放」はクリックできません。

こんなところでしょうか......
    • 0