プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は死んだらどうなりますか?
何もないのでしょうか?
生まれる前に戻るということでしょうか?
肉体から魂が離れるとか言いますが、魂に脳はあるのでしょうか?
自分のことや家族のことの記憶全てが消えて永遠に真っ暗が怖いです。
真面目に答えてくれると嬉しいです

A 回答 (10件)

何も無いということは知覚できません。


「無」というのは有るものが消えた状態であり、
そう感じる自分は有った状態を記憶として持っているから「無くなった」と思うので、
ゼロとか無といったものは概念として数学の世界で使われているものです。
永遠という時間を感じることも、真っ暗だと認識することも、
怖いと感じることもありません。
記憶を失ったと分かるということは、過去の記憶が僅かでも残っているからです。
記憶が全部無くなったら、失ったということも分からない。
ウジが集った死体とか、血肉の塊みたいな、惨めさ、醜さ、汚さ、痛みといった不快を覚えて、そうならないように全力で避ける。
それは生きている者の視点であって、自分は自分の死体を認識しない。
もう生きていないのだから、死を避けるメカニズムも必要ないので、そんな恐怖の感覚もない。
死は生きている者の中にしか存在しない。
    • good
    • 0

死んだ人にしかわかりませんが


心臓がとまって 脳の動きが遅くなっていくとしたら 死ぬまでの時間が無限に近くなるかもしれませんね
    • good
    • 0

死んだら肉体も精神も無になると思っています。


ですから記憶が消えようとそれを自覚する主体がないのだから別にいいって思いますね。私は。
    • good
    • 0

虹の橋って詩を知っていますか(yahoo検索で簡単に出てきます)


ペットロスの人への単なる気休めと言う人もいますが
15年間一緒に寝起きした愛犬を失ったばかりの私には
本当に有って欲しい橋です、ちなみにその詩によれば
天国の入口に有るそうですそこでペットが飼い主を
待っているそうです
そんなわけないって言ってしまえばそれまでの話ですが
私は虹の橋が有って欲しいし行きたいです
死後の事は自分が信じたとおりで他人様の意見できめることでは
無い貴方が信じたようになるものです
魂は心の中にあると思います
魂を信じない人には有りません
    • good
    • 0

まぁ、逆の事を考えるとね。


例えば、間違いでもとんでも無い罪を犯してしまった(車で人を轢き殺めてしまった。自分のせいで人が自殺してしまった)。愛した人に酷い裏切られ方をした。最終的に家族が分裂してしまった。誰かが亡くなってしまった・・・。
天涯孤独となり、周囲から誰も人が居なくなった。
不治の病に冒され、苦しみと恐怖を味わう事になった。

・・・暗くネガティブな事を並べてしまいましたが、人生、こういった不幸に巻き込まれる可能性だって無いわけでない。
生きるのが辛い。苦しいって事も世の中には数多くあるわけですよ。
そういう状態で、記憶を引きずって生まれ変わるとか言われても嫌じゃないですか。
また、永遠の命を得るというのも恐ろしくありませんか。

限られた時間の中で精一杯生きると。
年老いて辛い事や悲しい事も経験し、もう満足・・・と思えて死に向き合えるようになるのが私の理想です。
    • good
    • 0

死んだら無ですね



すべてお仕舞いで

何にもならないです

すべて憶測は遇層で何もおこりません
    • good
    • 0

死んだら、燃やされて灰になる。


生まれる前に戻るわけではない。
魂に脳はない。
記憶は引き継がれるというか別の肉体になっても思い出せる場合もあるが、三途の川を渡ると、川の水で記憶が消えてしまう。消えるというか、色のついたものの上から白いペンキ塗られるイメージ。思い出せなくなるけど、残って入る。

魂は上にいって、しばらくしたら転生する。何度も転生してると魂のレベルが上がる。

幼稚な人間には、まだ転生1回目かな?初めて人間になったのか?と思ってればイライラしない。

記憶は消えても魂の奥には刻まれてるから完全に消えるわけではない。思い出せないだけで。だから安心して大丈夫。前世で縁あった人は、またどんな形であれまた出会える。
    • good
    • 1

真っ暗を認識することも出来ません

    • good
    • 0

私は天国があると思って生きてます


死んだら何もないなら絶対死ねません
    • good
    • 0

無があるのみ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!