アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金も払わず仕事もしない。障害があるかもしれない息子。支援センターにも行きたくない。国民の三代義務の教育を親がやらなかったから。と人のせいにする。30歳。将来、どうなるのか?心配でなりません。因みに六大学でなかったから。と大学中退。我儘なのか?病気なのか?

A 回答 (5件)

質問者さまは彼の心の中を探り出そうと挑戦したことはありますか?


恐らく彼は記憶力がよく頭の回転が速く、大概の嫌なことは吐き出すことなく30まで来ています。
この幼少期からの嫌な出来事を繰り返し聞いてやることも大切なことです。
そうすればあの時の接し方が悪かったとか親としての反省点も見付けられると思います。
過ぎたものは諦めて彼に合う公共機関の「保健師」さんや民間の「カウンセラー」を見つけてあげてください。
そうすることで彼の重い荷物は軽くなるはずです。
    • good
    • 1

我儘?病気?


違います、調子に乗らせすぎ。
本人が悪いのは当然だけどね。
    • good
    • 2

いくらなんでも、自分なりにどうにか動ける年齢ではある。

親権なんかもない年齢でもある。
だから、ほうっておけばよろしい。時には突き放すぐらいでもいい。
わがままでしかないと思う。
病気があったとしても精神を病んでたとしても、病んでるなりになんとかできる年齢・なんとかしなければいけない年齢。ただそれだけのことである。
病気かどうかも、あなたが考えることではない。医者が判断すること。
かといって、引っ張っていこうとしても行きやしないだろうから、これもほうっておけばよろしい。
心配するのはわかります。けれども、親があれこれ世話を焼くべきときってのはある。もうそんな年齢とは言えない。親も先に逝く。
ガキじゃないんだから、ほうっておきなさい! 痛い目に遭わせて気づかせる、ってぐらいの覚悟も、親には必要になるときがあるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は、精神科の先生もお手上げ状態。かれこれ10年以上になりました。今のところ仕事をしている私の扶養には入っています。会うこともあまりなく具合が悪くなると保険証をだしているようです。私もあと少しで定年。その後はどうするのかを聞いてもどうにか。くらいの答え。鬱々した毎日です。投稿ありがとうございます

お礼日時:2018/12/29 14:27

20代ですが、仕事をしています。

けど、ついていけません。それまでは、仕事はどこも雇ってもらえず。無職のまま過ごしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民三代義務なんだけど。今は、職種も沢山ありますよね。若い時には、転職もあり。私なんてもういい年齢のおばちゃん。まだまだ、わが子より若いのだから自分に自身を持って頑張ってね。投稿ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 14:35

僕も同じような感じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来、順番からすると親は先に逝ってしまいますよ。あなたの場合どうしようと思っていますか?投稿ありがとうございます

お礼日時:2018/12/29 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!