アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのsimカードには何が入ってますか? 個人情報以外にどんな情報が入ってますか? Googleを使用した時のデータなどは格納されますか?

A 回答 (7件)

SIMカードに記録されているのは「契約情報」であり



個人情報は利用者本人が意図的に書き込まない限り

何も記録されていません


契約情報から利用者本人の個人情報を引き当てるには

キャリア・ネットワークでは無く

キャリア通信網とは別に存在する

セキュリティ性の高い 契約情報ネットワークへ

アクセスする必要があり

素人では到底、たどり着けない領域の情報となっています


そういう話なので世間一般で他人の個人情報を得ようと画策した場合

LINEを利用する事で勝手に送信されるアドレス帳など

集積、整理、精査された個人情報体を購入し

契約情報と照らし合わせる事で

利用者を特定する手法が一般的とされています


質問者さんが自分自身の個人情報を特定されたくなければ

自分がLINEの利用を止めるだけでは足りません

繋がりのあるLINE利用者に嘘の情報を流布してから

自分はLINEの利用を止めなければ

自分を特定するに至る正確な情報が残ったままとなるので

「情報統制」は正しく行う必要があると理解してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。
素人では到底たどり着けない領域の情報とありましたが、例えば携帯ショップ店員なら契約時にsimカードに何かしているように見えるのですが、調べられてしまうんでしょうか?
あとつながりのある LINE 利用者に嘘の情報を流布してからとありますが、具体的にはどのようなことをすればよいのですか?

お礼日時:2019/01/02 06:59

SIMカードには、契約者情報(携帯電話の電話番号)が入っています。


あと、電話帳やSMSの一部を保存することも出来ます。(最初は入っていないから、利用者が入れるだけです。)

以上。
その他は入らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約者情報と電話帳やSMSの一部保存できるとありますが、 使用しているうちに自動的にsimカードの方へ保存されてしまうんでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 18:38

> 携帯ショップ店員なら契約時にsimカードに何かしているように見えるのですが、調べられてしまうんでしょうか?


当然です。それが契約情報ネットワークの役割ですから

契約するのに調べられない なんて論外です

当然の話ですがショップ店員の操作履歴は全て記録されるので

倫理観の無い店員が無作為に 又は 契約と関係ない

他人の情報へアクセスした場合など

後からの検証が可能です 私の知る限り

auはリアルタイムで契約と無関係な操作を行った場合

ショップ管理者に通告が行われ

30分以内に報告レポート(何故、そういう操作に至ったのか)

を上げないとショップ全体が管理制限対象になるので

馬鹿けだ不正操作は出来ない仕組みが完成してます

SoftBankに至っては

あれだけのコトを仕出かしたのに

「そういう操作をしちゃ駄目」と

未だに口頭注意のまま放置ですから

ショップ店員が契約情報に触れ易い環境は残されたままです

ぶっちゃけSoftBankとは関わり合わない方が良い

という格言(一般常識)は真実です


> 具体的にはどのようなことをすればよいのですか?
・引越しするから 住所は こっち(実在しそうで しない他県の嘘住所)
・携帯の電話番号 変わるから こっち(データ通信専用の電話番号)
・本当の誕生日を教えておくね(嘘日付)
・新しい学生生活に入るから(通信制学校入学の嘘情報)

などなど 思いつく限りの嘘情報を流布してから

LINE利用者達との関係は一気に断ち切るのが必要最低限の対処方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにsimカード内を調査される理由に何がありますか?

お礼日時:2019/01/05 02:44

> simカード内を調査される理由に何がありますか?


どうも「調査」という意味を誤用してますね

SIMカード内を調べる=情報が正しいか どうかであって

契約情報が同一であるか をチェックするだけです

管理サーバ上の記録と、SIMカード上の記録を一致、不一致が

ショップで行われる調査(検査)であり

ココで不一致となれば正しい契約情報を記録した

新しいSIMカードへ交換するのが通常の運用です

質問者さんが気にされている「調査」とは

自分の個人情報に対しクレジットカードの延滞が無いか

他社との契約において踏み倒し行為が無かったか など

不正行為を働いた記録が残っているか どうか

そういう事を気にされているのでは?

因みに そういう適性を欠いた顧客であるか どうかは

キャリア固有の契約情報ネットワークだけでは無く

CIC、JICC、KSC等の信用情報機関から

情報を得て契約に至りますから

過去に踏み倒した経験があるなら諦めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばですが古いスマホを解約し、新しく新規でスマホを契約した場合、古いスマホのsimカードまで調べる必要はあるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/06 21:00

> 古いスマホを解約し、


正しい概念で理解してください

「スマホ」とは端末ぶあり「購入」か「レンタル」でのみ

利用者の手元に残る物体です

「解約」とはキャリア契約で利用する電話番号の利用契約であり

その利用を止める事が解約ですから

”端末を解約する”という言い回しは

モノゴトを正しく認識できない証拠なので気をつけてください

解約するのはキャリア契約であり

基本的に電話番号を失う事を意味し

端末を失う事には繋がりません


> 新しく新規でスマホを契約した場合、
> 古いスマホのsimカードまで調べる必要はあるのでしょうか?
質問者さんは 解約したSIMカードの情報不一致を確認する必要性があると

本気で考えているならスマホの利用は止めた方が良いです

現代の情報化社会において何を基準に契約が成されているのか

その本質すら理解せず また理解しようともせず

単に便利だから とか、周りが使ってるから という理由だけで

情報端末を手にしている程、重要で守るべき個人情報を

安易な気持ちで不品行で不公正なアプリ利用の為に

アクセスを許可しておいてガチガチのセキュリティが固められた

キャリアネットワークから情報漏えいが怖いから

Androidなんて使えないiPhoneが安心安全だ

などと妄想の世界に浸りきっているパターンと同等です


契約者の適正を見るのは

SIMカードから調べるのでは無く

前述してあるように信用情報機関である

CIC、JICC、KSC等から最新の情報を入手し

検証されるのが普通です

氏名、生年月日、住所 それを証明するに足る

公的機関が発行している免許証などを利用し

契約者 本人であるかの情報を確定してから

過去、自社との契約履歴があるか 踏み倒し?延滞回数は?

といった基本適正条件をクリアした後

信用情報機関へ審査情報として情報を流します

その審査情報を元に各信用情報機関は

使用履歴、延滞履歴 等の必要情報だけを返します

この時、クレジット決済の踏み倒し行為があれば

ブラックリストに載せられているので

「要注意顧客」「当機関の利用拒否」が返えされるので

システム上で契約制限顧客として扱われます

結果的に端末代の割賦払いに繋がる契約は受けられず

現金一括払い でのみ契約可能 という回答に至るのが普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりsimカードを調べている時間は本人が一致しているかどうかの確認であり、その後、免許証などから信用情報機関にアクセスして要注意顧客か確かめているという事でしょうか?

お礼日時:2019/01/08 16:18

> simカードを調べている時間は本人が一致しているかどうかの確認であり、


違います

・SIMカードの情報を読み取る=「A」
・契約情報から情報を引き出す=「B」

「A」と「B」の情報に不一致が無いか?

を検証するのが「SIMカードを調べる」という行為です


その手続きに入る前に本人確認は済ませてある筈なので

あくまで記録媒体として異常な情報が書き込まれてないか を検証してます

SIMカードに異常な情報が書き込まれている場合

端末やサービスが正しく機能しない事に繋がるので

そういった不具合が無いよう最初に確認するのがセオリーです


> その後、免許証などから信用情報機関にアクセスして要注意顧客か確かめているという事でしょうか?
基本的な流れは そうなりますが

本人確認はキャリア側が済ませてあるので

免許証の情報を基準にしているのでは無く

キャリア側が保有している個人情報を元に

審査情報請求は行われます
    • good
    • 0

>スマホのsimカードには何が入ってますか?


> 個人情報以外にどんな情報が入ってますか?

IMSIという契約者と紐付けるための固有番号が入っています。あとは、自分で登録したのであれば100件までの電話帳、自分でロードしたJavaコードなんかも入れられます。というのもSIMカードの実態は、小さなコンピュータなので。

>Googleを使用した時のデータなどは格納されますか?

いいえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!