この度、団体旅行を主催し、大手旅行会社を使用し、ハワイへ行きました。
しかし、その添乗員のいい加減さが半端でなく、全て現地
スタッフ任せで自分は把握していない。
ホテル:ハレクラニの下見もしておらず、適当に対応する始末。オプションの行程を正確に確認して教えて欲しい、と言ったにも関わらず、聞いた情報は正確でなく・・・。
その後、謝罪も説明も何もなし、目を合わせようともしません。結果、ビデオで映像を撮り損ねる事となり、許せません。お金を返して欲しいところですが、それよりも
そんな事がお客に対して通用しない事を教えてやりたいのです。
その人は課長です。支店長に言うべき?それとも
本社のお客様センター?
これが大手旅行会社の実態なのでしょうか・・・
どなたか、教えて下さい
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
通常 大手旅行会社ではお客様相談センターがありますのでそこにクレームを上げてください。
すぐに対応するとおもいます。旅行会社のお客様相談センターにクレームを上げるの
がいやな場合は、日本旅行業会にクレームを上げてください。すぐ対応します。
参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
No.12
- 回答日時:
素人意見で恐縮ですが、苦情をしかるべき所へ言う時には具体的に説明しましょう。
文書にして言いたい事を整理しておくといいですよ。例えば、
・添乗員が何を把握していなかったのか
・下見をしてないと判断した出来事は何か
・何を依頼したらどのような対応をされて適当と思ったのか
・オプション行程のどの情報が間違っていて正確にはなんだったのか
ここで言う必要はまったくありませんが。。。
No.11
- 回答日時:
>結果、ビデオで映像を
って何の結果なんですか?
少なくともビデオ撮影は
添乗員の仕事の範疇ではなく
クレームをつけられる話ではありません。
そんなにきちんとしたビデオ撮影がして
ほしかったのであれば プロを雇えばよかった話です。
大体 添乗員と言うものは
その程度のものです
No.10
- 回答日時:
学生時代に大手旅行会社で、国内旅行専門ですが、添乗員のアルバイトをしていました。
国内旅行ではまず旅行会社の社員が添乗員をすることは無く、殆どがアルバイトみたいです。実際客のわがままには、いやな思いをしました。 列車故障で、乗る予定の列車がキャンセルになると駅長室に押しかけてわめき散らすは、八丈島で台風のために帰りの船が欠航になると何とかしろと私につめよるは、ひどい客が結構いました。 八丈島の客には、「あまりがたがた言うと帰りの切符を渡さないぞ」と思わず言ってしまい、すぐに会社に訴えられて、アルバイトは首になってしまいました。貴方の場合は、そんなことは無いと思いますが、金を払っているのだから王様扱いされて当然だと思っていたようなことは無いでしょうか。No.8
- 回答日時:
こんばんは。
クレームを上げるところは色々とあると思いますが、なぜ今更なのでしょう??旅行中のトラブルは旅行中に解決するのが鉄則です。せっかくの旅行なのですから、旅行後に文句を言うのではなく、旅行そのものが楽しくなるようにしないと意味がないですよ。
文句を言うのは結構ですが、ビデオを撮り損なったとか説明が無かった程度のことでは、返金なんてないでしょう。クレームって言う方も気分が悪くなりませんか?今回は運が悪かった、添乗員と相性がよくなかったと割り切って、適当なところで諦めた方がよいように思います。
No.7
- 回答日時:
支店だと、支店内で握りつぶされる可能性があると思います。
なので、支店にも言っていいとおもいますが、本社には必ず言った方がよいと思います。ただし、大手の場合は、クレーマー対策室のようなものがある場合があるため、あまりクレーマーのような文句の言い方は気をつけた方がいいかもしれません。
私は文句を言う場合は、大抵自分の家に呼びつけます。そして呼びつけながら、玄関先までで、家には上がらせません。
No.5
- 回答日時:
最悪の添乗員にあたってしまいましたね。
現地スタッフも添乗員もお客に快適な旅を提供する義務があります。その対価として代金の数%が旅行代理店に入るわけですからね。
その添乗員、人事部とか総務部とかから回された人なんじゃないですか?・・添乗員の経験があまりなさそうな気がします。でもそんなことお客には関係ありませんよね。
支店長、本社のお客様センター両方に抗議してみては?
あとは・・・ネットで情報流してやるとか・・・
ただし、単なる誹謗中傷、名誉毀損、人権侵害にならないよう気をつけてください。
大手でも良い添乗員はたくさんいます。うちの会社御用達の添乗員は、社員旅行で遅くまで飲み会つき合ってますよ。
No.4
- 回答日時:
その支店と本社(お客様センター)に連絡すべきです。
本来、旅行会社というものは「お客様第一」のはず。
しかも課長クラスなら何度も客の相手をしてるはずです。
添乗員の名前を具体的に出して文句を言ったほうがいいと思います。「○○という人のせいで全然楽しくな旅行になった。課長クラスなのに、このような対応をされて非常に不快だ」みたいなことを言ってみてはいかがですか?
No.3
- 回答日時:
その会社の他に、消費者センターやマスコミ関係(新聞社、TV、週刊誌)思いついたところはこんな所です。
それで旅行会社の人に対応悪いと上記のような所へ「リークするよ」と言えば、あるいは迅速に対応してくれるかも知れません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 消費者問題・詐欺 読売旅行のツアーの対応は最悪でした。違法行為についてどう追及したらいいか教えてください。 5 2023/02/27 23:37
- ビジネスマナー・ビジネス文書 何故「顔パス」を当たり前だと思っているのか? 5 2022/06/24 22:10
- 訴訟・裁判 国内旅行ツアーで大雪で目的の観光地に行けなかった場合、キャンセル料を請求する方法をおしえてください 3 2023/01/03 18:18
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- ホテル・旅館 またまたまたまた電気代を各社値上げしました。 電力会社の社員のボーナスは満額確保ですよね? 利益が減 5 2023/05/16 23:17
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
あなたの「必」の書き順を教えてください
ふだん、どういう書き順で「必」を書いていますか? みなさんの色んな書き順を知りたいです。 画像のA~Eを使って教えてください。
-
秘密基地、どこに作った?
小さい頃、1度は誰もが作ったであろう秘密基地。 大人の今だからこそ言える、あなたの秘密基地の場所を教えてください!
-
土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
週休2日が当たり前の今では懐かしい思い出ですが、昔は土曜日も午前中まで学校や会社がある「半ドン」で、いつもよりちょっと早く家に帰って食べる昼ご飯が、なんだかちょっと特別に感じたものです。
-
許せない心理テスト
私は「あなたの目の前にケーキがあります。ろうそくは何本刺さっていますか」と言われ「12本」と答えたら「ろうそくの数はあなたが好きな人の数です」と言われ浮気者扱いされたことをいまだに根に持っています。
-
ギリギリ行けるお一人様のライン
おひとり様需要が増えているというニュースも耳にしますが、 あなたが「ギリギリ一人でも行ける!」という場所や行為を教えてください
-
感じ悪い添乗員に遭遇したことありますか。
北アメリカ
-
添乗員ってこんなもの?
その他(暮らし・生活・行事)
-
読売旅行のツアーの対応は最悪でした。違法行為についてどう追及したらいいか教えてください。
消費者問題・詐欺
-
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JTBが比較的高い理由は?
-
日本語教育:何時頃と何時位の...
-
日本人はどうしてツアーが好き...
-
読売旅行のツアーの対応は最悪...
-
ユーロ圏内の移動で空港のチェ...
-
I'm going to Japan I'm going ...
-
団体ツアー大嫌いな私は変人で...
-
安いツアーの飛行機並び席は無理?
-
許せない!! 添乗員のクレーム...
-
「の」「こと」「というの」「...
-
至急!阪急交通社でのトルコ旅行...
-
バスツアー定員集まらなくて中...
-
代わりに行ってもらう事は可能...
-
お土産頼まれたら買いますか? ...
-
搭乗手続きについて
-
添乗員ってこんなもの?
-
時間を入力するとタイムスケジ...
-
観光バスへのチップ
-
阪急トラピックスで予約中に価...
-
シニア向け旅行ツアーに若者が...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
JTBが比較的高い理由は?
-
日本語教育:何時頃と何時位の...
-
読売旅行のツアーの対応は最悪...
-
ユーロ圏内の移動で空港のチェ...
-
I'm going to Japan I'm going ...
-
阪急交通社のツアーの参加者の...
-
JTB旅物語とルックは何が違うの...
-
新幹線の団体切符の途中乗車に...
-
土曜か日曜にスカイメイトで飛...
-
往復の駅が違う場合・・・
-
許せない!! 添乗員のクレーム...
-
パック旅行(国内)、当日キャ...
-
読売旅行のツアーでの対応には...
-
団体ツアー大嫌いな私は変人で...
-
「の」「こと」「というの」「...
-
安いツアーの飛行機並び席は無理?
-
ツアー終了後、添乗員さんと連...
-
代わりに行ってもらう事は可能...
-
沖縄の海 クロックスとマリン...
-
日帰りツアーで置き去りにされたら
おすすめ情報