【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

排卵日は、基礎体温でゆうと高温期になる前日ですか?1番温度が低い日ですか?
画像だと、ピンクの縦ラインの日ですか?

「排卵日は、基礎体温でゆうと高温期になる前」の質問画像

A 回答 (1件)

先ず、基礎体温では排卵日は特定できません。

排卵日を特定するのはとても難しく、連日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞の成長具合を観察していても見逃すほどです。

過去に何度も同じ回答をしています。
以下、
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。
以上。

妊娠を望む人は躍起になって排卵日を探そうとしますが、それは、あまり意味の無いことです。
何故ならば、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高いからです。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立です。

排卵日当日のセックスの妊娠率が低いのは、女性の身体は排卵が済むと急激に子宮の入り口を閉じてしまうからです。
子宮の中は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず子宮内を無菌状態に保つ機能を持っているのです。
自身でこの日が排卵日と思っても、タイミングを逃している事が多いのです。

子宮の入り口が開く合図が、伸びるオリモノの出現です。
基礎体温を測っているのなら高温期になりそうな時期の1週間ほど前から、伸びるオリモノの観察を行うのです。
伸びるオリモノが出てからセックスをすればタイミングを逃すことはありません。

但し、不妊治療の発展から排卵時期(伸びるオリモノの出現から)にセックスすれば、70%以上の確率で精子と卵子は受精することが分かっています。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床(これで、初めて妊娠が成立します。)できるのは半分以下の確立に落ちてしまうのです。
残念ながらタイミングが取れたとしても、必ずしも妊娠できる訳ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
凄く勉強になりました。
あまり神経になっても意味がないですね。余計ストレスになっていたので詳しく知れて良かったです。
ありがとうございます☆