プロが教えるわが家の防犯対策術!

8日の午前10時頃に初めてのAIHをしました。
前日の7日、午後1時ごろHCG注射をして「明日の夜頃排卵するからねー」と
言われました。
(ネットで調べたところ24~36時間後?なのでちょうどいいかなという感じ)
今回初の排卵誘発剤クロミッドを1日1錠×4日いただいて
右の卵巣に7日時点のエコーで約25mmの卵胞が2つできているのを確認、
今回は両方排卵するから注射して確実にしようね、と先生に言われました。

それで8日にAIH、精子挿入後にエコーでまだ排卵前と確認、
今日の夜あたり排卵だからねー、薬を夜から飲んでおいて、とデュファストンを14日分
処方されました。

AIHの8日、処置が終わり、家に帰って昼過ぎ、念のため排卵検査薬をするとくっきり陽性。
午後7時頃、今までにない猛烈な右側の排卵通でゴロゴロ寝込んでしました。
そのまま寝てしまい、気がつくと翌朝9日の朝5時前。
右横っ腹の痛みは消えていました。
念のため再度、検査薬をすると、これまたくっきりと陽性ライン。
もうとっくに排卵は前日の夜終わったものと思っていたので
頭の中は???です。
念のため、朝にタイミングをとりましたが。。

ここで質問です。
8日の夜の排卵痛(たぶん)は、排卵したしるしだったのではないでしょうか?
それとも翌日朝まで排卵していなかった?
もしくは1つ1つ時間差で排卵した?
前日に1つ、翌日に1つ、などなど。
でも、翌日には排卵痛はいっさいありません。陽性でしたが。

どういう状況が考えられますか、どなたか教えてください。
連休に入ってしまい、病院には連絡できません。

A 回答 (1件)

医師も「夜あたり」と言ってるので必ずしも夜とは限りませんし、いくら医師でも排卵の時間までは指定できません。

なので36時間以内の注射をしているのでそれ以内ではあるのでしょう。

排卵痛も毎回感じる方とそうでない方もいますし、排卵痛が起こってるまさにその時に排卵してるとも限りません。
そして2つ同時に排卵とも限りません。
医師も2つ排卵させるようにしましょうと言ったところで必ずしも2つできるとも限らず、1つは排卵しないで潰れてしまったとか、まだ排卵してなかったりとかの可能性もありますので、できるだけのことをしてくれただけです。

別に悪い意味ではないのですが、今、騒いでも終わってしまった事はもう仕方がないので後は受精を願って運命に従うしかないです。

この回答への補足

いえいえ、まだ終わってないんですよ
先ほど検査薬使ったらまだまだくっきり
陽性でした。
きっとまだ排卵してなかったのですね、
注射しても必ずしも排卵するわけでは
ないということで
AIHは今回はタイミングあいそうもないので自分で今夜から数日タイミングをとってみます。

• 3