電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望です。よろしくお願いします!
今朝、病院で卵胞チェックしてきました。1つの卵胞が排卵済みで、他に2つ排卵しそうとの事でした。(自然でです。今まで10回程卵胞チェックしましたが複数の卵胞が排卵に向うのははじめての事です)
お医者さまには1つ排卵すると、ホルモンの影響で24時間以内に他の卵胞も排卵するので、今日タイミングを取るよう言われましたが、都合で無理なのです。明日夜なら可能なのですが、
お医者さまにはしないよりはマシだけど。。と言われました。
そこで質問なのですが、お医者さまがおっしゃられた事を分かり易くご説明頂けないでしょうか?また、1つの排卵から30時間以上後に2つ目が排卵する事はあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

なにかクロミッドなど飲まれたんですかね?
自然でですか?

>お医者さまには1つ排卵すると、ホルモンの影響で24時間以内に他の卵胞も排卵するので、

多分ですが、これは今回の卵胞Checkであなたの卵胞の様子を見て
貴女のこの感じでは、という、あなたの場合を診断されたのだと思います。

複数排卵では、同日もあれば1日差や2日差、3日差くらいならありますね。
(DEERはクロミッドで同日~1日差で左右で計7個排卵
自然両方排卵で2日差と3日差がありました。
(ちなみに多嚢胞性卵巣症候群ではありません)

医師は実際貴女の排卵癖と卵胞発育状況を見ていられますので
「今日」と言われましたが、それこそ、同日ではない可能性をかけて
「今日」が無理なら明日にでも頑張っていただきたいと思いますね。
    • 5
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今回は自然で2つ排卵済でした。
金曜日 1つ排卵済み
土曜日 タイミング
月曜日 2つ排卵済み確認
土曜日のタイミングは金曜日の卵胞チェックの後40時間以上経っていたので、ダメかなと思っていましたが、3日差での排卵もあるのですね!望みを持って待ってみます!
ありがとうございました☆

そうですよね、都合が悪くタイミング逃す時はよくあります。

自然では卵胞がだいたい1つですが、2つ育つ方もいらっしゃいますよ。
必ず一緒に排卵するとは限らないので。。。
もう遅いだろうなと思っても望みをかけてしないよりはいいと言うのはごもっともです。
しなければ0%ですから。
排卵終わったはずだけど性交して妊娠した方もいらっしゃいます。

>1つの排卵から30時間以上後に2つ目が排卵する事はあるのでしょうか??
あまり考えた事なかったですが、いつかの周期に排卵検査薬を使用していて、線が薄くなってきたからもう終わったなと思っていて最終チェックしたらまたラインが濃くなってきてきたのでどうゆう事かと色々調べたら卵胞が2つあって時間差で排卵する場合、排卵検査薬がそのように反応する事もあると見つけました。

私も薬は飲んでなく自然だったのでまさか2つ育つとは思っていませんでしたが、納得しました。
卵胞チェックしてないので実際2つあったかはナゾですが。。。
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
そうですね。私もまさか2つ排卵するとは思っていなかったので、急いでタイミングを取ったのですが、果たして間に合ったのか。。心配で質問させていただきました。ありがとうございました!