アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで周りに汚れが目立って来たら
洗剤付けて汚れを落としてチェーンに油をさして
10年以上まだパンク以外に問題は何もないんで
手入れは小まめにしなくても問題なさそうですが
手入れするならどれぐらいの頻度が好ましいのか
次新しいシティサイクルを買う時はそうしようと思うんで
教えて下さい。

A 回答 (1件)

雨の日に乗ったら帰宅後 軽く雑巾で水滴を拭き落として起きます。


週末に 綺麗に乾拭きまたは クルマのWAX掛けすると良いです。
雨の日乗らなければ 月一位の掃除 3週間に一度くらい空気圧チェックすれば パンクも防げるものです。

洗剤など付けて洗いませんよ 水は錆の元と 回転部分に入ると良くないです。
固く絞った雑巾で拭くか空拭きで大丈夫です。
駐輪場や軒先 ガレージ脇保管では、雨水が掛かり長持ちしません。
物置保管か 玄関に入れれば メーカー品なら 消耗摩耗するタイヤ交換と チェーンの延び調整で 20年以上持ちます。
ホームセンター・デスカウント店・家電屋などの1万程度の自転車は、8カ月でサビサビになっちやいます。

チェーンの油は、専用のチェーンルブと言うドロッとした粘度が有りチェーンに絡むオイルを使用して下さい。
間違ても CRC556などをスプレーしないように 556は、バケツ1杯の石油に 耳かき1杯程度の潤滑油しか入っておらず。潤滑油成分が少なく 元々付いているチェーンルブが洗い溶かされ 乗ることで遠心力で飛び散りもします。
2~3日で乾燥蒸発し 返って潤滑油不足でキシキシ泣き出だし錆も早くなります。
自転車屋さんやはームセンターのサイクルコーナーで 自転車用チェーンルブ(油)を
付けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!