電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シス・2ブテンの呼び方って1・3ジメチルエテンもしくは1・メチルプロペンじゃダメなんですか?ダメなら理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 13でなく12でした。
    図はシス・2ブテンと同じです。
    シス・2ブテンの図を見た時にメチル基が2つと見た時だったら「12ジメチルエテン」メチル基を1つと見た時に「1メチルプロペン」という名前でも成り立つのではないかと思い質問しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 01:04
  • そしたらほんとの名前はなんですか?
    すいません画像が付けられませんでした。
    シス・2ブテンで検索すると図が出てきます。
    アンサーよろしくお願いします。

      補足日時:2019/01/03 02:15

A 回答 (5件)

構造化学ですから、二重結合平面の同じ側にメチルが来ることを表わすにはシスを付けなくてはなりません。

    • good
    • 1

シス・2ブテン⇒シスブテン、1・3ジメチルエテン⇒シスー1,2-ジメチルエチレン、


1・メチルプロペン⇒シスー1ーメチルプロペン
    • good
    • 0

そもそも、シス・2ブテンなどという名前自体を含めて、あなたが書いている名称はいずれもIUPACあるいはCASの命名規則に従っていないのでだめです。

    • good
    • 0

IUPAC と CAS のいずれにおいても原則的には「一番長い」ようにとることになっています.

    • good
    • 0

厳密には全部間違っているが, それはおいてもダメ. 「1・3ジメチルエテン」の「3」ってどこ? 「1・メチルプロペン」がどのような

形か, 実際に図にできますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!