アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年玉について

弟(31歳独身 年収1000万)が私の子供と兄の子供にお年玉をくれません。
弟からしたら、甥と姪です。

うちの子供だけには去年、一昨年2回くれました。

去年は母が弟に怒ってうちの子にはお年玉くれましたが、兄の子供には1度もあげたことありません。そもそも元旦にみんな集まるのですが弟はいません。(弟は実家暮らしです)
元旦は友達の家で麻雀をしてます。

私達は年が9歳離れています 弟が大学卒業までお年玉をあげていました。
兄もです。兄はお小遣いもよく上げていました。

お正月に会わないのなら母に預けたりとかしませんか?
わたしだったらそうします。
親戚の子もくるのですがその子も今まで散々弟にお年玉・お小遣いあげていましたが
その子の子供にも1度もあげたことないです。

おかしくないですか?

今まで散々自分はもらっておいて、貧乏ならまだしも実家暮らしで結構稼いでて

たまにネットで姑が孫にお年玉くれないとかみますが

非常識と思うのはおかしいんでしょうか?

ただのケチなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私と兄からくれくれ言ったことは1度もありません。
    弟はなんかにつけてお祝い頂戴などと私たちに催促してきました。私の友人からもお年玉をもらってます。就職祝いもちょうだいと言われました。就職祝いはあげませんでしたがいままでできる限りの事はしました。
    俺が就職したらご飯おごる 子供達にもお年玉あげるといってたのは弟です。
    うちの子たちの進学とか心配してくれ連絡はくれます。がお年玉1つくれないのはなぜなんだろうと
    元旦の集まりにいつもいないことも不思議です お年玉を上げる側になってからお正月に会わなくなりました。

      補足日時:2019/01/07 11:18

A 回答 (10件)

弟さんケチですね。


人に良くしてもらうのは当たり前だけど、自分が人に何かをしてあげたり、喜ばせてあげようという気持ちが無いんですね。
気が利かない、サービス精神が無いのでしょう。
失礼なこと言いますが、女の子にモテないのでは?
    • good
    • 3

もし弟の立場なら、そんな金金言う姉の子供には


あげたくないな
    • good
    • 0

お年玉の本来の意味を知ってたら、そういう事は言えない



ていうか
お年玉は強制じゃない

催促するもんじゃないし、
実家暮らしだろうが

関係ない

期待してはいけませんよ

渡して当然という態度だと
嫌だな~って思ってしまう
    • good
    • 0

年下の親戚にお年玉をあげていますが、だからと言って自分の子供にお年玉をあげてほしいと言う思いはありません。


綺麗事ではなく。
見返りを求めてお年玉をあげようと思っていないので。

見返りを求めて金銭のやり取りをするのはケチじゃないですか?
    • good
    • 1

まず、お年玉というのは日本の習慣ではありますが、義務ではありません。

貰う側の意見ではなく、あげる側の意見が尊重されます。

「昔はよく貰ってたんだから、今度は上げなさい」というのも、弟さんからしたら、「だったら昔から上げなきゃいいじゃん」で終わる気がします。
そもそも、こんな意見が出るのは、お年玉にしてもお歳暮にしても何にしても「見返り」を期待しているからであって、真心から出る行動ではありません。
そんな気持ちで上げたり貰ったりするのも形に囚われてて可笑しな話ですが。

「私だったらそうします」は、あくまであなただったらの話で、弟さんの人生には全く関係のないことですので、無理強いするような意見は無意味かと。

「お年玉をあげるのが普通」ではありません。「あげるのもあげないのも、その人の選択」というだけです。

結論…私が思うに、単に上げるあげないの話ではなく、家族との関係性の一片の姿のような気がします。

弟さんにとって、家族の存在が「その程度」になっているのかと思います。弟さんからあげたい気持ちになれば、有り難く頂いたら良いですし、上げないと言うことは、弟さんからしたから、上げる価値が無いと思っているのでしょう。

それは、兄弟や親御さんとの関係が要因でしょうが、何にしても、今までの皆さんとの関係性で培った結果論です。

貴方や親御さんの物差しだけで、弟さんを計るのは、周りにも偏りすぎてます。

お年玉と言うのは、ただの一片に過ぎません。また、私たちは、いずれ親や親戚を失います。ご兄弟なら、今後の事も考えて、叱るのではなく話を聞いて家族として迎えてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

自分がお年玉を上げる側と気づいていないのでは?



子供たちをけしかけて一緒に貰いに行ったらどうでしょう?
おじちゃん、昔パパからお年玉もらったんでしょ って
    • good
    • 1

ケチだね。


お金持ってる人のほうが金に執着するから。
    • good
    • 1

お年玉って強制してもらうものではないですし、貰えないからと怒ることではないです。

    • good
    • 2

お兄さんはかなり非常識かもしれませんが、


それを愚痴るのもなんかなぁって思います。
    • good
    • 1

非常識ですね。

多分弟からしたらなんとも思ってないのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています