プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってお年玉もらっている人居ますか?
私は社会人になっても親戚の人からお年玉もらってます。感謝もしています。でも、もう貰う立場ではなくあげる立場ではないのかと思います。私は3人兄弟で上2人は出す感じではないと思います。私はあげたいです。私1万円もらって親戚の子供2人(高校生)1万円あげるのは損する事になるのかなぁ?って思います。

A 回答 (4件)

社会人にもお年玉をあげています


お年玉を上げるという行為は、年に一度の私の晴れ姿
損得の問題ではありません
損得を言うのなら、損です
    • good
    • 1

そこで損得考えるのが結局おこちゃまなんですよ。


お年玉は損する一方なのが大人。

どうしてもプラマイゼロにしたけりゃ五千円ずつあげればいいだけです。

ていうか、一番世話になってる両親にあげるものでは?
僕の周りはそうなんですけど、これってウチの地方だけ?
    • good
    • 0

今はもらってませんが、昔もらってました。


もう社会人になったからいいよ、と言っても、まだ10代だから、とくれていた祖母。(私は高卒で就職している)
20歳でそれも終わり、と思っていましたが、23~4くらいの頃、祖母がボケ始めて。
断ると「間違えた、また忘れてしまったんだ」と傷つくので受け取った方が良い、と親に言われ、またお年玉をもらうことになりました。
数年間もらい、祖母が亡くなり、今はもうもらってません。
懐かしいです。

自分が社会人で従姉妹が高校生中学生のときは、帰りに買い食いできるようにマックのカードとかをあげてました。
今思うと本当にささやかな金額です。500円とか。
    • good
    • 1

親戚の子にお年玉をあげるのに損得は考えないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!