海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

親が一人暮らしをさせてくれません。

23歳女です。私は生まれてから今までずっと実家暮らしで、社会人になっても実家から職場まで通っています。

私が尊敬する人は一人暮らしをしている人が多く、自立していて、私も自分の力で生活できるようになりたいし、もっと都会に住んだほうが人脈や転職する際の仕事の幅も変わってくるはずです。

ですが、親は「家から通える範囲で仕事を探して」と言い、一人暮らしをさせてくれません。
もう23歳なので、さすがに実家から離れられずに親に頼り続ける生活をやめたいです。実家にいても親に頼らずにいられる方法はありますが、やはり一人になれば嫌でも自分で何でもやる必要があるので、自分を変えるには一人暮らしが一番だと思います。

親を説得し一人暮らしを始められる方法はありませんか??

A 回答 (8件)

その考えは高校くらいで終わるものですがね。

子ども的です。一人暮らししたら一人前と言う人はただの家庭不和ですよ。それに惑わされちゃいけません。
    • good
    • 7

本気なら親がどう言おうが、保証人無しの物件や、親に頼らずに一人暮らしをすればいい


とはいえ、やはり両親を納得させてという事なら
ただ説得を続けるしかないでしょう、ひたすらする事で本気と反対しても諦めん気力を見せるしかない
    • good
    • 0

何歳までにこうなりたいというビジョンは明確にありますか?


一人暮らししたい理由に説得力がないから簡単に反対されてしまうのです。
あなたのことが心配だからという厄介な親心でもあることは言うまでもありません。
そしてあなたは、親に頼り続ける生活をやめたいと言いながら、行動には移さない。23歳なのに。
親を納得させるのも自立。強行突破して一人暮らしを始めるのも自立です。
自律して自立しましょう。
    • good
    • 1

自立、自立しないは、ひとり生活か親と一緒かは、あまり関係ないと思います。

知り合いでひとり生活をしてる若いお嬢さんがいますが、相当、生活が荒れています。親の束縛から離れたいだけのひとり生活なんでしょうね
自身に具体的な目標があるのか、どうか考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

一人暮らし、大賛成です!


今やらなければ、逆に30間近ぐらいになるとめんどくさくなったり、
怖くなったり、今更って思ったり、
何より親が年を取って自分の暮らしが不安になり、娘を手元に置いておきたくなります!
今すでにそんな感じじゃないですか?

自由を手に入れる代わりに大変な事も沢山ありますが、勉強になります。
家賃、光熱費、ゴミの日、何かが壊れた時や停電になった時などすべて自分で判断しなければならない。
防犯対策もね!
いろいろ知らなかった事を知る事ができます。
親に一切お金を補助してもらう事がないなら、自己責任でやってみたいと説得してみましょうよ。
    • good
    • 1

僕も3ヶ月前に1人暮らし始めましたよ!


僕も貴女と同じように自立して家事や自炊をこなせるようになることを目標として、現在も自炊しながらやりくりしてます!楽しいですよ!
こないだ風邪を引いてしまいとても心細かったですが、それでも昔の親のありがたみをひしひしと感じながら自分の力で切り抜けました!
何事も行動力です。"1人暮らししたい"では到底1人暮らしなんて無理です。引越しする為の費用の見積もり、新しい家具の検討、目当ての物件探しのために不動産にはもう行きましたか?
思った以上に生活用品にもお金が掛かります。その費用も貯金してありますか?
元金が無ければ行動も出来ません。更に元金が出来ても行動しなければ何も出来ません。
僕は真剣に腹括って親に話しましたよ。そしたら向こうも真剣に考えてくれました。
毒親でなければ真剣に娘が話をすれば耳を傾けてくれると思いますよ。
だらだら1人暮らししたいと考えるのではなく現実的に貯蓄と1人暮らしに掛かる費用の見積もりと良い賃貸の物件を提示してそれを補える貯蓄をしている旨を伝えれば親も真剣に考えてくれるのではないでしょうか?
ここで尋ねる暇があるなら即行動ですよ!今すぐ不動産で良い物件を探して下さい!
    • good
    • 0

あなたが一人暮らしを始める理由が中途半端なんだと思いました。


何故一人暮らしをしたいのか、プレゼンするつもりで挑んで下さい。
    • good
    • 1

女性の場合、ストーカーなどの危険が多いのでご両親が心配してしていらっしゃるのでしょう。

それと同居だと家賃の分貯金できるでしょ。適齢期までに結婚資金を貯めるという意味もあります。結婚しない場合もマンションの頭金になったりもします。その辺のことも考えていますか?同居の内に料理を始め家事を自分で出来るようにしておきましょう。結婚がきまった時、料理が出来なくて焦るようなことのないように。短時間でできるようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています