プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月2日3日の箱根駅伝で総合優勝したのは、下馬評を覆して東海大学でした。
さて、東海大学と言えば学生数は約2万8千人と東洋や法政とほぼ同じ、明治にはやや届かないものの、青学1万7千人よりもはるかに多いです。
学部は20以上、キャンパスも大小8つあってなかなかのマンモス校でありながら、日東駒専や大東亜帝国にも名が出てこない、知名度ではマイナーな印象を受けます。
輩出している有名人は、巨人の原監督や柔道の山下、タレントの照英、俳優の岡本信人、お笑い芸人の三木亜生、さまぁーずの大竹、落語家の春風亭昇太・・・などがいます。

さて前置きはこのくらいにして・・・
東海大学、どんなイメージ・印象を持ちますか?
それとも、どんな大学か全く知りませんか?

A 回答 (9件)

あなたのように大学をイメージで決める人間が多いのでゴミ大学生が多い。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴミ大学生と決めつけているのはそちらですが・・・
こちらは、ゴミ云々とは一言も言っていません。
イメージで決めると言いますが、志望校の選定理由のひとつはイメージや印象では?
大学に行ってますか?
それも理由になりませんでしたか?

お礼日時:2019/01/05 19:14

よくネットではFランクなんて言われてますね。


でも伝統校なのか、私の会社にはたくさんの卒業生が居ますよ。
会社や部署によっては、一流大学よりも「使える!」大学生が必要な場合もありますよ。
一流大学生を何人も受け入れましたが、「物」になったのは二流三流の方が多いのかな。
私は「東海大学卒です!」と言われると、少し安心できますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、知名度よりも人材の質ですね。
それがもっとPRできていればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:14

トンビさんこんばんは☆



箱根駅伝では、母校が東海大に負けて2位でしたので、残念ながら5連覇を逃しました。。(>_<)
が、今ご質問文を読んで、生徒数の違いを知り、やはり数には勝てないのかなとも思いました。

イメージは。。あまり馴染みがないのですが、何となく、スポーツが盛んで、特に野球の選手を輩出しているイメージですかね。
でも意外にも箱根駅伝では、初優勝なんですね。
あと、大学時代の1、2年は、小田急線でかつては厚木にあったキャンパスまで通学していましたので、
東海大学前という駅名も認知しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>かつては厚木にあったキャンパスまで通学
確か教養課程はここでしたね。
弟曰く、この過程で単位を落とすと厚木&渋谷を行ったり来たりしないといけないと嘆いていました。
でも結局、学生確保のために厚木から撤退しましたね。
東海大学前の駅名も、成城学園や玉川学園は駅名があるのに、何で東海大学にはないのか?という、東海大学のコンプレックスが背景でした。
なので駅の改修にはお金を出して貢献・・・何とか「東海大学前」という駅名に変更されましたが、地元は昔からの「大根」という地名が付かなくなることで随分と反対しました。
何かと話題に富む大学です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:12

付属高校の陸上部が強化されているようなのでどの選手も基礎ができていて安定感がありましたね。



監督は我が県の出身で陸上の名門高の監督もされていました。

どちらかと言うと…大学より付属高校が目立っているイメージですね

甲子園で見かけるイメージです(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、東海大付属・・・ですね。
そうですね、体育系で活躍して目立つのは高校かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:06

トンビさん、こんばんは。



高校時代の同級生が東海大学に進学しましたが、学校内をバスが走ってると聞きとても大きな大学だと感じました。

後は駅からとても遠いと言う話も聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学内は歩くと疲れます。
駅からは歩いて20分くらいですが、坂をダラダラと上らないといけないのでそれが大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:03

トンビさん こんばんは


一昨年の夏に
そこの教授が おいでになりました
素敵な方でしたよ

丁度 常連の 教授が いらしてて お二人で
" 今時の 学生 " 談義が 始まり 楽しく拝聴いたしました

イメージは 頑張り屋さんが
多い
ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教授で大学のイメージが伝わってきそうですね。
一時期テレビに盛んに出ていた金慶珠さんも東海でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:01

まぁ、体育大学でしょう。

キャンパス内にあらゆるスポーツのグラウンドがあり、オリンピック選手がお忍びでトレーニングをする程の充実した設備、多くの部活でプロやオリンピック選手、金メダリストを輩出しています。
学問的には理系の大学でしょう。FM放送を開発し科学技術の進歩に尽力した人が創始者ですから。でも、歯学部・薬学部以外はほとんどありそうな総合大学ですね。
あと、海洋学部は目玉なのではないでしょうか。海に関するニュースには必ず東海大学の海洋学部教授がコメンテーターとして顔を出している印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、体育会系と理工学系、海関係では望星丸という船も所有していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 16:55

原辰徳氏と井上康生氏が、東海大相模高から東海大学へ進学した監督同士として対談していました。


 質実剛健のイメージです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質実剛健のイメージ
おー、そうですか!
東海大学前という駅があるので、ホームの学生に言ってあげたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 16:54

恥ずかしながら、今回初めて知りました。


名前を聞いた時、どこの大学か分からず、「東海地方なのかな?」と思いました。
調べてみたら、違いましたね。。そんな程度です。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに「東海」が付きますからね。でも湘南校舎と呼んでいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!