アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトカラーってどういう職種ですか?ブルーカラーも教えて下さい。

A 回答 (7件)

ホワイトカラー


机で仕事をする人。頭脳労働者。白いワイシャツを着ている人が多いのでこう呼ぶ。

ブルーカラー
工場や現場で働く人。肉体労働者。作業衣がブルーが多かったからこう呼ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:01

ホワイトカラーは白シャツ隊


ブルーカラーは青シャツ隊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:03

ホワイトカラー、白いワイシャツが語源で、国や自治体の行政機関、金融機関、商社、工場企業の総務系や幹部など、国の経済を担う仕事やその他スーツを着て仕事をする人。



ブルーカラー、作業服の色が青色が多かった事が語源で、全ての労働者を指している。

ユナイテッドキングダム、イギリスでは職業階級の仕切りが今でもあり、娯楽、外食、交通機関、生活地域、コメディアンのジョークに至るまで、ホワイトカラーとブルーカラーで互いの意識で自然と区別されているらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:03

Yシャツを着て働く人、


今時少なくなってきているよ。
セールスマン、銀行員、官僚など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:03

本来は、ブルーカラーは工場で青い作業服を着て単純作業(ルーチンワーク)に従事する人。


ホワイトカラーは、白いシャツとスーツで、ブルーカラーを管理監督する人。

ではコンビニやスーパーでレジ打ってる人はホワイトカラーなのか?
という問題がありまして。

と考えた時に、マニュアルに定められたルーチンワークをする人と、マニュアルが無い自分の頭で考える仕事をする人、に分ける方が良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:02

ホワイトカラーは精神労働者でスーツ姿での仕事です。

営業、事務とかになります。ブルーカラーは肉体労働者で建設とか倉庫、運送になり作業服となります。頭を使うか身体を使うかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を使うか身体を使うかという視点がいいですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:02

白い襟(カラー)のシャツを着る人。




青い襟(カラー)のシャツを着る人。


昔は、労働の階級差によって
シャツの色が違っていた。
ブルー・カラーは肉体労働者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!