アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、何となく気になっているマンガのタイトルが思い出せません。
おそらく10年以上前の少年誌に掲載されていたと思うのですが、化粧品会社が舞台で、主人公は女性で課長(?)のような立場。そこでは香水(化粧品かもしれません)を開発していて、男性の調香師が出てくる。二人の恋愛話しを絡めながら、商品が開発される。
というようなストーリーだったと思いますが、記憶があいまいなので、勝手に創作してしまっているかもしれません。
ちなみに、その調香師は嗅覚が鋭く、その日何を食べたものも言い当てることが出来るほどの鼻の持ち主でした。
作画は少女マンガっぽいような印象だったと思います。

話しのオチが気になって、もう一度読みたいと思っています。どなたかタイトルに心当たりがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

三浦みつる「天才調香師 宝条ミカ」ですかね。


http://bb.10daysbook.com/biglobe/title.asp?title …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私も、自分で探した際にこれかな?と思ったのですが、絵がちょっと違うのと、調香師は男性だった記憶がありますので、他の作品のような気がします。でも、参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2004/11/19 16:22
    • good
    • 0

「たおやかに恋は香る」でしょうか。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434027 …
    • good
    • 0

絶対違うと思いますが横道レスです。



その昔週刊少年チャンピオンにて
「超香少年サトル」という調香師少年の漫画がありました。
香りが持つ様々な働きかけ
(気分高揚、リラックスなど)を駆使し
様々なトラブルを解決するある意味
「トンデモ」な作品でした。
主人公の決めセリフは
「これにて闇を浄香(じょうか)せん!!」でした。

これは絵柄も完全な少年漫画系で
絶対違うとは思うのですが、
調香師漫画というマイナーな作品が
他にもあるということで、書き込ませていただきました。
全く答えになってなくてすいません。

参考URL:http://my.reset.jp/~mars/btg/document3/satoru.htm
    • good
    • 1

こんにちは



回答にはならないのですが
おそらく「モーニング」あたりで連載されていた漫画だったように思います。
少女漫画っぽいというよりは劇画調だったような?
主人公の女性が便秘中ということを当ててしまうエピソードありませんでしたか。
サイコドクターの的場健が絵をかいていたかなと思って調べてみたのですが違うようでした。
連載といっても短期集中などで2.3週くらいだったと思うので
単行本化していないかもしれないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も「スピリッツ」か「モーニング」あたりのような気はするのですが、記憶があいまいでどうにも...
劇画調、確かにそうとも言えますね。うまく説明できないのですが、ちょっと他の作家さんとは異質のタッチで、日本のコミックらしくない印象でした。
社員を一人ずつ、あなたは何々を食べた、とか当てていって、「あなたは」と言いかけて、当てられそうになった男性社員が「私はいいです」と内容を話さないよう断ったシーンは記憶にあります。自信家で鼻持ちならないが有能、というキャラクターだったと思います。また、買った人ごとに調香して、その人に馴染んだ香りを作る、みたいなエピソードがあったような気も...
どちらにせよ10週未満の短期連載だったと思います。どなたか記憶に残っておられないでしょうか?

補足日時:2004/11/21 02:26
    • good
    • 0

スピリッツに今も掲載中の「ギャラリーフェイク」の1話だと思います。

内容からするとVol19の「楊貴妃の香」かと。
鼻持ちならない「ジャン・ポール・香本」という、調香師が登場します。
その後もこの調香師はいくつかの話に登場しますよ。
下のURLでWEBドラマが配信されています。有料ですが絵の感じがわかると思います。
http://books.bitway.ne.jp/shogakukan/galleryfake …


このURLでは、ストーリーの内容がわかります。
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun …

この回答への補足

ありがとうございます。
ギャラリーフェイクは私も読んでいますので、そのエピソードも分かります。
ただ、私が探しているのは、主人公が女性で、その相手役が調香師で、オフィスものなのです。少なくとも10年近く前の作品だと思います。

補足日時:2004/11/22 09:15
    • good
    • 0

#1のmshr1962です。

まだ見つかっていないようですね。

タナカ・コージ「キャラタク」アクションコミックス
女だらけのアパレルメーカーで働く新入社員・伽羅卓也22歳はいつもオッチョコチョイばかり。 そんなキャラタクだが実は香道宗家の後継者、すごい嗅覚の持ち主だった。

絶版らしく双葉書店のサイトでも上記の紹介文がヒットするのみですが...

5年程前にヤングサンデーで河合単「芳香物語」という前後編ものがあったみたいです。
下記URLの読書感想文に紹介されてました。
http://picnic.to/~ohp/diary/1999/1999_02b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分が探していた作品とは違うようですが、もう少し探してみようと思います。
挙げて頂いた作品も面白そうですので読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/12/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!