電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の劣等感についてアドバイスください。
制作関係の仕事をしています。
納期に合わせてスケジュールや予定を立てて、業務を遂行していますが、同僚の中に一人、すごく出来のいい人が居ます。とにかく作業が早いです。
最初はすごい人だなと感心しました。
私は定時で帰りますが、その人は家も近いため、毎日三時間くらい残業していきます。

ある時から、勝手に作業を進めていくようになり、先の納期分まで作業が終わってしまっている…
納期の差し迫った緊迫感をその人一人で片付けてしまっている…
簡単にいうと、仕事を横取りされたような気分です。
このような気持ち、どうしたらいいでしょうか?

私としては、納期やスケジュールが順調なら残業する必要はないと考えていますが、その人は差し迫った状況じゃなくても毎日三時間残業しています。
翌朝私がやろうとしていた作業も、片付けてしまわれている。

感謝すべきところかもしれませんが、素直に喜べません。
私も負けていられなくて、残業して無理をしたこともありましたが、プライベートな時間がないことがストレスになってしまい、差し迫った状況以外、自分は残業はしないと決めました。

元々は自分一人で担当していた業務だったので、自分がせっかく覚えた仕事を簡単に教えるなんて嫌だ…と悔しい思いをふっ切りながらその人に仕事を教えたので、多分上から目線で見てしまってる部分もあると、自覚はしています。仕事は私物ではないし…。
悔しくて涙が出てしまいます。

A 回答 (1件)

それは労務管理上の問題ですね。

>先の納期分まで作業が終わってしまっている
残業をしてまで、納期に余裕のある仕事をする必要など全くないはずです。
しかも3時間残業というのは、単に手当を稼ぎたいだけのような気がします。
あと、作業分担で質問者様の領域がちゃんとあるはずです。
そこまで同僚がするシステムがよく分かりません。
    • 0