アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中にパートの方に言われたことがあります。とても悔しいです。

食品工場でパートをしています。


今日は仕事が多いので大勢で同じ仕事をしていました。私がやっていた仕事も時間になっても終わりませんでした。隣で仕事をしていたパートの女性A に、「すみません。時間になってしまったので、この後お願いしても大丈夫ですか?」と聞くと、「あと少しだからやっていってよ」と残業を強要され、用事があったのとそれは違うだろうと思い「すみません。時間なんで申し訳ないです。」と断わりました。

そしたら、「嫌な仕事だから、逃げるんだ。時間までに終わらせるよう段取りとるとかさ。自分の仕事は責任もってやって。」と言われました。

ほかの人にも、「仕事が終わっていないからやっていってよ。って言ったのに、時間だからって言って帰るんだよ。」と私のことを話していました。


悔しくて泣いてしまいました…

パートなので、時間になったのであがろうとしました。みんな仕事が終わる時間までに終わらなくても、ほかの人に引き継ぎをして帰っています。それなのに、Aは私にだけこんなこと言うんです。

また同じこと言われても、断っていいですよね?何て話して断ったらいいですか?

課長にも相談しようかなやんでいます。が、課長は異動してきたばかりのため、あまり親しくはないです。相談したところで変わるかどうかはわからない…直接Aに話がいってしまっても困ります。

どうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (9件)

パートさんの言う通りです。


それで泣くなんて、コワッ キモッ と思います。
あなたは自分は何が何でも正しく、
他人から指摘や注意を受けると敵視する傾向があるみたいですね。
そういう人間が職場にいると周りは迷惑します。
あなたの同僚に同情申し上げます。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

同じことをしても、言いやすい人にしか言いません。


仲が良ければバカでもドジでも大概のことは許される。
そういう感じが大嫌いです。
今の職場では敢えて誰かとつるむことをしません。意地悪な人がとても多く、同時期に入った人は私がいない所でいびられていたらしく、精神的にまいって辞めてしまったので彼女の代わりに仕返ししてやってます。反論もするし言いたいこと言って精力的に働いていたら、何も言われなくなりました。

引き継げる人がいるなら帰ってもいいんですよ。
親しいとか関係なく、時間になったら帰ることを伝えて帰ってもいいんです。
そのうち、この時間までしか働けない人というイメージが定着します。
社員から依頼がある時だけ都合によって残業するか答えを出してください。
誰にだって都合はあるので、「用事があるのでスミマセン。お先に失礼します」とみんなに聞こえる声で言いながら出ていって下さい。
それで文句言うようならパワハラですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。次回から、用事があるので、帰ります。と言うことにします。

お礼日時:2023/07/04 17:59

どうしたらいいか悩んでいます。


  ↑
ケンカを売られたんですから
買ったらどうですか。

上司でもないくせに
残業しろなんて指図するんじゃねえ。

何時、課長になったんだよ。

あんた、そんなに偉いのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当に指図してほしくないですよね。

お礼日時:2023/07/04 17:55

> 残業の指示を受けていないと話すと、社員に確認して残業するように言うと思います。



残業指示があるならあなたも断る必要はないのでは?

> 指示がなくても残業やってくれと言われたら、それこそAにまたいわれそうです。

これは、課長から「(指示が無くても)状況に合わせて残業やってくれ」と言われたと仮定しての件でしょうか?
この場合だと、これが課長からの指示になりますよね。
A氏が残業するよう言ってきた時は、課長の指示があるから残業できるわけだけど、そこにAが言う嫌味なんか無いと思いますが?
A氏は区切りがつくまで残業してもらいたい人なのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。嫌味言われる必要ないですよね。

お礼日時:2023/07/04 06:43

> 課長なら、残業の指示が社員から出てないなら、時間で帰っていいよ。

って言うと思います。

質問の内容からは読み取れませんでしたが、つまり、
『残業の指示をがなければ残業をしてはならない』
という大前提がるということね。
それ故に、権限のない人(パート)からの残業を頼まれても従う筋合いはない、と。

そういうことであるなら、
『残業の指示を受けていないので。ごめんなさい。』
みたいな主旨の内容で断ればいいと思います。


A氏が不満なら課長に掛け合うでしょう。
あなたが課長に相談したら、そのときは「時間で帰っていいよ」というかも知れないけど、その話はA氏に行く。
課長からA氏に話が行く流れができているなら、現場任せな思考もあるだろうから、A氏にまるめこまれて「状況に合わせて残業やってくれ」とひっくりかえるかもしれないです。

仮に課長から「(指示が無くても)状況に合わせて残業やってくれ」と言われたとして。
そうなったらそうなったで、あなたも『指示あり』として残業への抵抗もなくなりますよね。
結果として「仕事ほっぽりだして逃げ出す」なんて嫌味も言われなくなりますよね。

あなたの不満は「指示がないのに残業をさせられること」と「A氏からの嫌味」だったのですから、「状況に合わせて残業やってくれ」の結果になったほうが不満の解消にはなりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

残業の指示を受けていないと話すと、社員に確認して残業するように言うと思います。

指示がなくても残業やってくれと言われたら、それこそAにまたいわれそうです。

お礼日時:2023/07/04 00:14

同じ事をたのまれたら、「自分が出来ないからって、人に頼まず、残業しろって言ったのを忘れたの?。

じぶんでやんなさいよ。」と大声で言う。

また、残業についての決まりがあると思うので、規則違反ならば上司に言って改善してもらう。

決まりがないのでしたら、「約束があるから、お先に。」とサッサと帰る。

弱虫は虐められます。何を言われても、「何言ってんの、お前にそんな権利があるのか?」という強い気持ちでいる事です。
世の中、言ったもん勝ちです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

頑張ります!

お礼日時:2023/07/04 00:14

> 「あと少しだからやっていってよ」と残業を強要され、用事があったのとそれは違うだろうと思い



なぜ「それは違うだろう」と思われたのか、そこがまずわからないのですが。


パートは時間であがらなければならない。
・・・と言うものでは無いです。
実際、残業されることもあるのでしょう?

また言われた断っていいか?断っていいよね?
・・・って言われても、『言われら断るべき』って話でもないです。

残業しても給料が出ないのであれば『断るべき』です。当然です。
譲れない用事があるなら『断るしか無いから断る選択しかできない』です。
残業したくないってだけなら『断ればいい』ってだけです。
ムカついたから、悔しいから、とういう感情に起因するのも『断ればいい』のであって『断るべき』事情があるとは言えないでしょう。

帰りたいなら、譲れない用事があるってことを理由にするのが確実でしょうね。
時間のきまった予約とか、約束とか。

しっかりと解決したいなら、上司にあたる課長に相談すべきでしょう。
でも、ここで書かれた事を主張するならば、
「もう少しなら終わるまでできないだろうか?」
「時間で上がらなきゃならないの?」
のようなリアクションになるんじゃないかな。
時間や人件費に厳しい人なら「時間で帰っていいです」と明言するかもしれないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

課長なら、残業の指示が社員から出てないなら、時間で帰っていいよ。って言うと思います。

お礼日時:2023/07/03 22:35

残業してでも終わらせてと言われたんなら残業しなければなりません。

残業が毎日続くようなら仕事量減らしてもらいましょう 俺は忙しくて時間まで終わらなそうな日は昼休み1時間じゃなく5分や10分だけ取り仕事して終わらせてます。その日の夜疲れてダウン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私だけの仕事ではないんですよね。

お礼日時:2023/07/03 22:18

普通パートさんに残業させないでしょう。

そういう雇用契約でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

残業することもありますが、事前に社員からパートに声がかかります。

お礼日時:2023/07/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A