アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の映画館って冷暖房完備でしたか?

A 回答 (10件)

他の方の回答にもありますが、昭和は1926年12月25日~1989年1月7日の63年と14日もあります。

昭和が終わる頃には館内が寒かったり暑かったりした記憶はないので、冷暖房完備してるようにも思いますけど、どうなんでしょうね。

ちなみに、日本の鉄道に冷房車が初めて登場したのは1936年(昭和11年)だそうです。逆に、東京の地下鉄が全て冷房車になったのは1996年(平成8年)らしいです。意外と遅いですね。といっても、3.2kmほどの区間に冷房装置のない車輌が残ってただけみたいですけど。
https://toyokeizai.net/articles/-/132629
    • good
    • 0

大きな劇場は昭和30年代に冷暖房が完備されていましたが、名画座や小さな劇場はもう少し整備が遅れました。


昭和40年代でも冷房のない劇場はありましたが、当時は自宅や電車、食堂でも冷房が無いのが当たり前だったし、最近ほど暑くなかったので我慢できました。
    • good
    • 0

昭和64年迄有りますが、いつの昭和ですか?

    • good
    • 0

昭和のいつ頃かによっても劇場の規模によっても違います。


戦前にはそもそも冷房の仕組み自体が普及していません。

昭和40年代初頭までは都内のどの駅にも小さな映画館があるというくらいたくさんありましたが、そういう小さな劇場は暖房はあっても冷房は無いところもありましたよ。

大きな劇場だと30年代半ばには冷房はあったようです。

ついでに、東京の地下鉄なんて50年代まで冷房がなくて本当に暑かったです。
同じ頃、大阪は冷房完備していたのでその差は何なんだと思いましたよ。

ちなみにその頃の大規模な冷房設備は現在のヒートポンプ方式ではなくて水冷式のものが主流でした。(今もあります)
    • good
    • 0

私がよく行った映画館は冷房はありましたけど暖房はありませんでした。


待合いにはストーブがありましたが、上映席に無かったのは換気の問題だったのかな。
なので寒くなると自販機で温かい飲み物を買ってカイロ代わりにしていましたね。
懐かしい思い出です。
    • good
    • 0

昭和と一口にいっても60年以上の幅がありますので、初期と後期では全然話が違うでしょう。


ちなみに、私が経験した事のある昭和50年代には普通に冷暖房完備でしたが。
    • good
    • 1

昭和も長い期間ありまして、質問者さんがいつ頃の昭和を聞いておられるのか次第です。



56才になる親父ですが、子供の頃に見に通った地元の映画館は夏場は蒸し暑く冷房などありませんでしたし、冬場もだるまストーブひとつで空いているときにはかなり寒い思いをしました。
(人気の映画などで人の入りが多いと人の体温で全体が温まる感じ)

平成間際の昭和後期は冷暖房共にどこも快適になってましたね。
    • good
    • 2

昭和って長い上に経済成長まっさかりのタイミングなので、年代によって異なります。


同じ昭和でもいつ頃を想定されて質問されていますか?
    • good
    • 1

昭和40年台でも、暖房はあっても冷房はない映画館だらけでした。

タクシーも冷房車とかは割増し料金。地下鉄、もう真夏は蒸し風呂でした。
    • good
    • 0

もちろん


冷暖房完備でしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!