メモのコツを教えてください!

中学でいじめられていて、すれ違う人みんな怖くて高校にも行けずもう18歳になりました。


働きにも行けず、学校も行けず親に心配ばかりかけています。

携帯を使わせてもらっているので、せめて携帯代くらいは払いたいです。

高校は通信を薦めてもらっていますがただでさえ私が働けないのでお金が足りないと言うのに行きたいとは言えません。

過去に食品(惣菜)のお仕事をやってみましたが、やはり人が怖く数日で辞めてしましました。

病院に行くお金が無いので精神科にも通えません。
そんな私でも働けられる場所はありますでしょうか?
同じ経験した方いましたらアドバイスよろしくお願いします(><)

初投稿でまとめ方が分からず 長い文になってしまいすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

高校に行けずということは中卒と言うことですね?


とりあえず親はいじめで精神的に参って不登校になったのに学校に行きたいと言い始めたら
基本的には喜んで行かせてくれるものです。 
学費なんて大人になって働いて倍にして返せばいいと思います。

私は高卒認定を取って大学に入りましたね。
(高卒認定は大学に行かないと中卒扱いなので注意です。)

私は中途半端に中卒で働くぐらいなら
とにかく通信でも高卒認定でも学歴を一つでも上げることを考えたほうがいいと思いますね。
流石によっぽど経済的にやばいと親の口から直接言われない限り親に頼んでいいと思います。
一つでも上げて親に倍にして返せば問題ないと思います。
    • good
    • 0

私もいじめられて不登校経験者の18歳です。


人と会ったり触れ合ったりってとても勇気が入りますよね。
こんなに辛いことなのに
理解させにくくて、
どんどん悪化して…。

でも私も、現在通信の高校に通っていてもうすぐで4年生になります。
お勉強も運動も人と関わるのも苦手な私でも何とか頑張れています。
友達も出来ました!
意外と楽しいですよ!

それに通信にもいろいろあると思いますが、私の学校はとても安いです。
だから学校によっては
全然大丈夫かなと思います。

親に心配かけること
辛いし申し訳ないですよね!
だから恩返しするためにも安心させてあげるためにも、
通信で勉強しつつ少しずつでも人に慣れていきましょう♪

きっと乗り越えられない試練はないです!
今は辛くても簡単でなくてもそのうち報われる時は来ると思います!まずは信じてみるといいと思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    • good
    • 0

働きにも行けず、学校にも行けず…という子が、通信の高校に行きたいと行ってくれたら親は大喜びだと思いますが…。


お金が足りないから高校行かないって言われたらそのほうが親は困ると思います。

公立の通信制高校なら学費もすごく安いです。
通信制を迷う理由がお金のことだけなら、通信制の高校に行くことを検討してもいいと思いますよ(^o^)
    • good
    • 1

外に働きに出られないなら、家事を全て引き受けてはどうですか?


何でもできる年齢ですよ。
そうすれば、今まで家事をしていた家族が外に働きに出られます。
    • good
    • 1

いじめられた過去は変えられませんが、この先はいくらでも変えられます


自分の過去に負けないで欲しいと思います

ご家庭の事情から通信に行く事は無理なのでしょうか?
ご両親に相談出来ませんか?
出来たら、通信高校で
自分を立て直してから社会に出る方が良いと思います
学生の時は、規則が多くありますが、実はその規則に守られています
守られた中で、心の傷を癒してから働く方が成功すると思います

人が怖いと思う程の心の傷を抱えていても親の事を思える貴方を尊敬します

人は残酷ですが、深く優しくもなれます

これからは優しい人に出会えますように
    • good
    • 1

親戚の子が同じような状態でした。

食品工場でバイトをしながら通信制の高校を卒業。お菓子の工場でしたが白衣にマスク、帽子をかぶり誰だかわからないような出で立ちだったので誰とも話す必要がなく、ひたすら無言で作業をして終わると挨拶だけして帰宅。今は30歳になりますが、スーパーのレジのバイトから社員に登用。人並みに恋もできるようになりました。
いつかは自立しなければならないと、自分の殻を破ろうと勇気を振り絞って日々を送っていたそうです。
参考までに。
    • good
    • 1

こんばんは。



イジメはツラいご経験だったと思います。

しかしながら、人がみんな怖いと言われてしまうと、
それをなんとか改善していただかないことには、素人にはアドバイスは難しい…。

市役所などで聞いてみるとか、それも無理だというのであれば、
「24時間子どもSOSダイヤル」という所もあるのでそこで相談してみるのもいいかもしれません。


なお素人言葉で申し訳ないですが、
世の中、悪い人だけではありません。

大人になっていくにつれわかったことですが…
「学生時代の世界は狭かった。世界は広い。
 いろんな価値観が存在し、当然・あり得ない・絶対はない。」

「大人の世界でも変な人・理解できない人はたくさんいる」

「“嫌う”じゃなくて“合わない”で終わらす」

「全ての人に好かれることは出来ない。
 自分を嫌う人は必ず居る。
 しかし、自分を嫌う人の態度や言葉を気にするのではなく、
 自分を大事にしてくれる人が1人でもいるのなら、その人を気にして大切にすれば良い」

前向いている質問者さんですので、
どこかで気持ちや考え方を切り替えることが出来たり、割り切ることが出来れば
一歩進めるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!