アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神障害者で、今、A型就労支援に通っています。

今日、一般企業の見学に行って来ました。正直、自分に出来る仕事なのかどうかは分かりません。

実習を何日かやらせてもらうつもりですが、どこでこの会社ならやっていけるという見切りを付けたら良いのか分かりません。

A 回答 (3件)

実習は、雰囲気を見るのにはいいです。


少なくても、その仕事が自分ができることなのかあるいは、できそうなのかも大事です。

最初の1年は定着期間と考える企業もありますし。


実際に勤めて見ないとわかりませんが、会社の経営状態や事業内容、方針も調べておいた方がいいでしょう。

色々と不安もあるかと思いましが、実際に勤めて見ないとわからないことが多いですよ。
    • good
    • 0

まずは自分自身がどのようなタイプの人間性を持っているのか、客観的に知ることから始めてみましょう。


 【性格】内向的or社交的
 【好きな時間】一人ゆったりorみんなでワイワイ
 【意見】
①自分がこれだと思ったとき、ハッキリ言える
 ②相手に従う
 ③自分の意見を強く持ち、相手のものも尊重できる
【存在意識】
①リーダー性がある
②仲間意識が強く友達思い
③自分のことを最優先
【多数決で】
多数派に従うor少数意見を尊重
【休日】室内or外出
【文学】読書or映画
【テレビ】 
①情報系②バラエティ
③スポーツ④ドラマ⑤音楽
⑥アニメ
【ドラマ】 
大河(時代劇)orポップ
【トラブル・傷ついたとき】
①自力で立ち直る・立ち向かう
②信頼できる人に助けてもらう
③あきらめる
【依頼・仕事・課題】
①丁寧重視
②スピード重視
③効率性重視
【集中力】
①最後までやり切る
②少し諦めがち

以上のいずれの項目に当てはまるかで、自分の向き不向きをほとんど把握できますよ。

 ズバリ、最後の決め手は【勇気】と【情熱】と【希望】そして〖絆〗です!
    • good
    • 0

私もですう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!