プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジーンズについて2点質問があります。

①二万円以下のジーンズはユニクロと大差ない、二万円以下のジーンズを買うならユニクロで十分という話を聞きます。
実際のところ、ユニクロのジーンズはそこまで質が良いのでしょうか?
値段の割に質が良いとは思いますが、それほど良いのか疑問です。

②先日、シルエットが気に入ったのでEDWINのジーンズを買いました。EDWIN特有のバックポケットが装飾されている物ではなくシンプルな物です。ですが、EDWINはネットで酷評されています。
大衆ブランドだからファッションに無頓着な人が履いているだとか、バックポケットのステッチが絶望的にダサいだとか。
EDWINは国産の大手メーカーだと思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1について、質を言うなら2万円以上か以下か関係なく、ユニクロで十分です。

何万円もするデザイナーブランドのジーンズだって質は普通です。
かといってユニクロのジーンズが特別高品質とも思いません。
EDWINの評判は今に始まったことではなくて40年以上昔から、やっぱり国産メーカーなのです。
リーバイスがジーンズをはじめて発売してから、やっぱりその地位は揺らいでないように思います。
ただジーンズに拘りのある人以外はEDWINでもLeeでも、L.L.Beanでも良いでしょうし、ブルックスブラザーズのジーンズだってリーバイス好きからしたらダメなわけです。
ポケットのステッチ、ベルトループのパッチ、シルエット、リベット一つなどそれぞれこだわりがあります。
エドウィンは別に悪いメーカーではありませんから、好みではけばよいと思いますし、普通の人はなんとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/11 23:21

ユニクロ以前に、アメリカの大手ジーンズメーカーはそもそも「普通の昔ながらのジーンズ」を売ってるだけ。

質や凝ったデザインや機能性で売ってるわけではありません。
ジーンズは労働服ですし、アメリカ本国では昔から安い庶民的なアイテムとして売られています。たぶんイメージとしては、日本人にとってのユニクロみたいなものです。現に、各ファストファッションのジーンズ参入による価格破壊で今は多少落ち着きましたが、それでもちょっと前までアメリカメーカーのジーンズは日本で売られると高価格で、当のアメリカ人にも本国との価格差にびっくりされる程でした。

そういう中で、機能性やニーズを追求しているユニクロのジーンズが、アメリカ大手と変わらない、もしくは追い抜いてしまうというのも自然でしょう。
(断っておきますが、ファッションというのは電化製品や便利グッズとは違い、機能性や多数派支持といった、その先にあるものだと思うので、ユニクロジーンズがいくら優れていても、エドウィンやリーバイスより良い等とは私は言いませんよ。)

私はジーンズに特に関心があるわけではないですが、ジーンズはいつまでも変わらないトラディショナルであることが本質で、おそらく愛好家もそれを良しとしている(ヴィンテージがいい例)んでしょうから、新しい提案や機能性重視や流行追求は基本的に愛好家に苦い顔されるんじゃないかなと思います。
あなたの買ったモデルもそういったものだったんでは。確かにシルエットやデザインは今のファッションになじみやすいものなのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/11 23:19

こんにちは。



私もユニクロがない頃はWranglerが好きで買っていました。
特別なモデル以外は、どのブランドも8,000~9,000円位が普通の時代でしたね。
ここ十数年はユニクロしかはいていませんが、品質に差はないですよ。
ただ、凝ったデザインや色がないので、そうした違いだけです。
デニムそのものの質は変わらないと感じています。

EDWINは定番ですし、ユニクロを始めとする格安ジーンズが広まるまでは、
ジーンズ≒EDWIN、格好つけたかったらLEVISといった感じでした。
当時としては、価格と品質のバランスの良いメーカーでしたよ。
ただ、前記した通りユニクロのジーンズが優秀なので、高く感じてしまいますね。
『ユニクロの倍の金額で大差ない……』というイメージに変わりました。

私は左織のジーンズが大好きでしたので、老舗ブランドが復活させてくれると嬉しいです。
日本製だからといって、どんなジャンルの製品でも圧倒的高品質とは限りませんので、
『高い!』というイメージになってしまったことが原因ではないでしょうか。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!