電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄工所にあったのですが、この道具は何という名前で、何をするための道具かわかる方はいらっしゃいますか?
写真下の部分が交点になっていて、クチバシのように動きます。

「この道具は何という名前で、何をするための」の質問画像

A 回答 (6件)

カリパスと言う名称の道具で下に書いて有る様に内外両方を測るタイプが有ります。


カリパス(callipers) コンパス型の計測器。 工作物の厚さや外径を測る外パス、内径を測る内パスとがある。
下の写真は
名称はノギスですがカリパスの1種です。最新の型はデジタルメーター付きが有ります。
「この道具は何という名前で、何をするための」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付してもらった画像のようなノギスはよく使いますが、カリパスと言う名称は知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/21 20:18

「ディバイダ」ですね。


これは管や木の直径を測ったりするものです。
「この道具は何という名前で、何をするための」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディバイダと言う名称は知りませんでした。
画像検索すると、いわゆるコンパスのようなものが出てきましたが、奥深いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/21 20:20

外パス、丸パスかも。


ゴメンね
    • good
    • 0

キャリーぱみゅぱみ…


違った。
キャリパー。
アウトサイドキャリパー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウトサイドキャリパーと言う名称は初めて聞きましたが、画像検索すると出てきました!
No.6の方とベストアンサーをどちらにしようが迷いましたが、「キャリーぱみゅぱみ…」というギャグが致命傷となりNo.6の方とさせていただきます。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/21 20:23

くちばしで挟んで丸いものの径を測る。

    • good
    • 1

ノギスなどで測れない2点間(主として頂点間)の距離を測る。


対象物をこのハサミみたいなのでガシッと挟んで、そのまま取り去り、開いた間隔を定規で測る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何という名前でかわかりますか?

お礼日時:2019/01/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!