プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏の手入れを怠っていたら、かかともカサカサなのですが、それよりも足の裏の指に近い方(土踏まずと指の間?)が魚のうろこのようになっていました。うまく説明できないのですが、皮膚が硬くなって、うろこのように曲線の半円形のようにひび割れているのが複数個あり、でもそのひび割れた皮膚の下には皮膚があり、まさにうろこのようなのです。痛みなどはありません。
クリームなどを塗るとある程度柔らかくなるのですが、このうろこ状のものはそのままでなくなる様子がありません。
これは何なのでしょうか?
どなたか同じような症状がある方はいませんか?
病院に行かなくてはならないようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



カサカサとひび割れは乾燥だと思うので、毎日クリームを塗るといいと思います。足用のものもありますので。私は、塗った後に靴下を履いて保湿しています。

あと皮膚が硬くなっているのは、ヒールなど靴のせいではないかと思います。私も硬い方なので、お風呂でやすりをかけていたのですが、ちょっとやそっとじゃとれません。先日フットサロンで角質のお手入れをしてもらったら、少しウオノメっぽいと言われました。
ケアをしてもらったら見事に薄くなり、お手入れもしやすくなりました。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家で裸足でいることが多いせいで足が乾燥してしまうのかなぁと思います。
フットサロンとかフットマッサージとか行ってみたいのですが、このうろこが恥ずかしくて行けないのです。。。
やはり病院に行ってみようかな。。。

お礼日時:2004/11/20 23:54

一度、時間のあるときでいいですから、皮膚科に行ったほうがいいですね。


そのうろこ状の固い皮膚が、尿素入りのクリームで治るものであれば行かなくてもいいのですが、そうでない場合もありますので(その場合は、どっちみち、皮膚科に行かなければならない)、時間のあるときに、一度、行くことをお勧めします。
お大事に、ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何かこういう病気があるのではないかと思って質問させていただいたのですが、特にこういう病気があるのではないのでしょうか?
病院に行ったほうがいいですかね、やはり。。。

お礼日時:2004/11/20 23:52

私も足の裏が ウロコ状になり部分的にささくれます。


その為 、カーペットに引っかかり 痛いです。
毎日 ささくれを 爪切りで除去します。
尿素入りのクリームで かなり改善はしてます。

皮膚の表面に 傷が出来ると 雑菌が入りやすいので
清潔にして下さいね。
水虫が出来たと思われたら 病院で治療下さいね、!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のはささくれという感じよりももっと大きいので、爪切りで切ったら痛そうなので切れません。
でも、毎日切るのは大変ですね。
とりあえず尿素入りのクリームを続けてみます。

お礼日時:2004/11/20 23:50

読む限り、ただ単に皮膚が荒れながら硬く分厚くなっていったように受け取れるのですが。


ひび割れて、でも皮膚が足を守ろうとして再生をする、でもひび割れているので割れたまま分厚くなっちゃった・・・とか。
私も足の裏の皮が分厚くなっちゃうタイプなのでよくわかります。

クリームを塗るだけじゃなくって、お風呂に入って皮膚が水分を含んでやわらかくなったところで軽石をかけてみたらどうでしょうか。毎日少しずつでもいいので軽石をかけると皮膚がすごく滑らかになりますよ。
もちろん、マニュアルどおりですが、お風呂上りにはクリームをたっぷりすり込んで、出来れば靴下を履いて寝る!これを続ければきれいになると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要なのはまめな手入れですね。
靴下は冷え性なので寝るときも手放せません。^^

お礼日時:2004/11/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!