アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏に半円状の赤い跡があるのですが、これはなんでしょうか?少し痒いです。

最近、病気が多くて困ってます。
そこも知れたら嬉しいです。

2週間前 唇がカビにかかった(皮膚科治療中)
去年頃 アトピー 出る度にフルコートにて治療
1か月前 夜頻繁に熱 最近は納まってる
最近 脚、腕、腰に痒み…アトピーかな?


よろしくお願いします。

「足の裏に半円状の赤い跡があるのですが、こ」の質問画像

A 回答 (3件)

カビ(糸状菌)の感染かもしれません


唇を皮膚科で治療中とのことですので、診察時に足裏も診てもらった方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
承知しました。見てもらいます!
ちなみにそれは鳥の糞とかが原因ですか?ベランダに鳩がよく来るんですが、糞を良くされて掃除が追いつかないのですが、もしかしたらと思い…

お礼日時:2022/07/03 12:26

ハトの糞にも真菌(糸状菌ではない別の種類)がいますが、免疫がかなり落ちているときに糞の粉を吸い込んだ場合、肺炎(クリプトコッカス肺炎)として発症することが多いです


皮膚症状も出ることがありますが、ほとんどの場合、まず肺炎が先行し重症になったときに皮膚症状が出現します

現在、通常の生活をおくれているような場合は免疫不全状態ではありませんし、呼吸困難などの肺炎症状がないようでしたら、まずご心配ないと思います
が、気になるようでしたら、皮膚科受診の際に「ベランダにハトの糞がたくさんあるんですが、病気と関係ありますか?」などと聞いてみるのも良いと思います

お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
鳩の対策も考えてみます。

お礼日時:2022/07/03 12:42

タムシ、、、みたいですね。



皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。次の診察で聞いてみます!

お礼日時:2022/07/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!