プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科について

デリケートゾーンが痒く1日1回ほど腫れて熱を持ってしまいます。性病検査をと近くの婦人科に行ったら「見た感じカンジダだから検査して薬出します」と自信満々に言われ検査したら陰性で、次また行ったら「色々検査しておきます」と言われたのに性病検査はせず細菌検査しかしてくれておらず、これもまた何の最近も出ず「何でだろうね〜」性病の可能性について聞いたら「あまり性病で痒いということはないから。心配ならクラミジアと淋病を検査しときます」と言われました。
なぜ1度にやってくれないのでしょうか?クラミジアとトリモコナスに一度なった事があり(薬飲んで治療した)、それも伝えているのですが、あまりにも1週間後、1週間後が多すぎて気が滅入ります。
自費で検査キットを買ってその検査結果を持って行った方が早かったのかなとか思ってしまいます。

痒みの原因を早く取り除きたいのに、お医者さんがあまり調べてくれないことが不安です。最初は先生がそう言うならそうなのだろうなと信じてましたがここまで来ると面倒臭いからやってないのかな?と思ってしまいます。
皆さんなら性病検査キットを使われますか?それともセカンドオピニオンしますか?

A 回答 (2件)

貴女は性病を疑っていますがその前に性行為は有ったのですか?それなら性病を疑う余地は有りますが、今の医師が信用できないなら別の医師の診察も有りだと思います。

• 0

単なる風邪かも知れないのに、血液検査やレントゲン、CT、エコー、

培養などありとあらゆる検査をして、何千円、下手をしたら万単位で医療費なんて取られたくないでしょう?
しなくても良い検査をしないのも必要なことです。
性病で痒いということはあまりないという医師の経験から、必要ないと判断して検査をしていないだけですしね。

本来の意味だと、セカンドオピニオンは医師の診断がついていないものでは行えません。
今行っている医師の治療について保険外で他の医師に見解を求めるだけ、新たな主治医を探すのではないのがセカンドオピニオンです。
今回なら単なる医師替え、下手をしたらドクターショッピングになりかねない行為です。

かゆみは単なるかぶれもあります。
婦人科ではなく皮膚科で相談も選択肢の一つでしょう。
    • 2