プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄県の基地問題で辺野古に移設しろと言っている沖縄県外の人は自分の県のところに基地が来てほしくないから言っているんですか?沖縄は他にも基地がたくさんあるのに沖縄に70%も基地が集中しているから沖縄県民も反対して居ると思うんですが

A 回答 (2件)

沖縄県民の方に聞きました。

基地問題で騒いでいるのは、本土から来た活動家たち(たぶん70~80年代の学生運動、市民運動などをやっていたおっさん)だそうです。彼らをバックアップするのが中国でしょうね。
沖縄県民は基本的に無関心らしいですよ。
    • 1

何も沖縄に米軍基地を増やそうと言う話ではなく、危険な普天間基地を返還させるために、既存の米軍基地の沖を埋め立てて、滑走路を増設すると言うだけの話。

日米の関係者が長年検討した結果決まった話を、前沖縄県知事翁長雄志がちゃぶ台返ししてしまったもの。 沖縄中の人が反対しているように報道するマスコミもあるが、移転する辺野古の人たちを始めとして、賛成してる人達も多い。 実際辺野古のある名護市の市長選では、反対派の候補が敗れた。 普天間基地の土地を貸して莫大な賃料を得ている地主や、左翼は反対しているだろうけど。
    • 1