アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルマナーについてです。

ワンプレートでスプーン、フォーク、ナイフを使う料理が出てきた場合、
使いかけのスプーン、フォーク、ナイフは
紙の上に戻してもいいのでしょうか?
お皿の上に置いておくべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

帰国子女です。

紙の上に戻すことはありません。

箸置きのようにナイフレスト(シルバーレスト)がある場合はそこに置きますが、ない時は皿に立てかけます。
ただ現実的に「ワンプレートでスプーンを使う」というのは日本以外ではあまりありません。

欧米ではワンプレートだろが何プレートだろうがついてくるのはナイフとフォークだけです。スプーンは「汁ものを飲むとき限定」です。

日本での場合は、別にどこに置いても構わない(そんなマナーは無い)のですが、お箸の場合も箸置きに置くのが一般的なので、紙の上に置くのは私はお勧めしないです。

以下蛇足
ナイフやフォークの本場でも、国によって少しずつ異なります。有名なところでは
・イギリス
ぽろぽろしたものはナイフの背に乗せて食べる(ライスも同じ)
フォークを持ち帰ることはしない
スープなどは手前から奥にすくう
食べ終わったときは6時にそろえる

・フランス
切ったお肉やぽろぽろしたものはフォークを右手に持ち替えて腹側ですくってよい
スープなどは奥から手前にすくう
食べ終わったときは4時にそろえる

・イタリア
パスタにスプーンを付けるのは「フォークを上手く使えない子供だけ」

・イタリア以外
基本的にパスタ料理にはスプーンが付いてくる。特にイギリスは「両手を使う」のがマナー

・東南アジア
ナイフはなく右手にスプーン、左手にフォークをもつ。スプーンはすくってもいいし、ナイフのように切るのに使ってもよい。アジアはお米を食べるのである意味合理的(ただナイフがスプーンになったのは、植民地支配したイギリスが武器にならないように取り上げたからと言われています)

えっ「ステーキはどうするのかって?」
ちゃんとしたステーキハウスならナイフとフォークが出てくるので、欧米流に食べればよし、庶民的な店や屋台でステーキが出ることは無いですが、もしメニューにあるならナイフが要らないように切ってでてきます。サイコロステーキと同じですね。
    • 1