アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸っ子精神でそばやうどんやお味噌汁は啜ると美味しいって方はごめんなさい。そこは否定しないです。

ただ啜る人の中に、スパゲティでも冷製スープでも麻婆豆腐でも、お酒でもこの世の食べ物で啜れる食べ物は何でも音を立てて啜ろうとするの人が多いのは何故なのでしょうか?日本食以外で音を立てて啜るのは基本マナー違反だと思うのです。

A 回答 (8件)

啜って良いのは日本食店とファミレスだけで他では避けるべきですね。

日本食でも全て音立てて食べても良い訳ではないですけどね。
洋食店など例え日本にあっても雰囲気も店のステータスですので、お皿を持って食べるのはそのテーブルでの問題で済みますが、辺りに響く音で啜るなんて事すると下手すると次回から入店お断りになります。問題ないと言ってる人達がいますが、食事中におならやゲップするのと同じ目で見られると思ってください。
洋食店では店側が箸を提供されていれば大丈夫ですが、用意されていないお店でマイ箸などを持ち込む人もいますが避けた方がいいでしょうね。

指摘をしてもそういう人は質問者さんの言う江戸精神?の為か頑固で聞く耳をを持ちません。結局育ちなのでしょう。過剰に反論してくるだけですので言うだけ労力の無駄です。
    • good
    • 1

こう考えれば


お店でお箸を出す店ではすすってもOK
スプーン、ホーク、ナイフが出る店ではNG。

パスタ店でスプーンとホーク 子どもしか使わない組み合わせの店も有る。
ワインでも鼻に空気を抜くためにすするこれはOK?
    • good
    • 0

江戸っ子精神ですか 大阪者も、おうどんお蕎麦をすすりますが


あと お茶や燗酒など熱いものはすすらずに飲もうとするとヤケド
しそうです いまモニターのまえで試してみましたがチョー熱くって
すすらずにはいられません

基本マナー違反について 国内でそれが常識となっているのは
特殊な世界限定ですよ 禅門の専門僧堂です 音を立てること
は禁忌なので、そのための工夫も存在します おかゆだけでなく
汁ものすべて熱いものは直截クチにつけず匙でおクチに運ぶ
たくあんは細かく執拗に刻み込む おうどんお蕎麦は供されない

ご質問者さん あなたが音を立てたくないなら修行僧の真似ごと
をなされば、けっこうです お味噌汁を匙で 麺も匙かな
応量器(修行僧の装備品のひとつ 食器セット)は市販されてい
ます わたしはご縁あってお寺さんから授与されたものを持って
いますが あれで食事すると食べものが腹ではなく背中に入っ
た気分になって落ちつきません
    • good
    • 0

ごめんなさい


>そこは否定しないです。
このように仰っていますが、ススラーって汚いて
否定してますよね。

日本は蕎麦など啜って食べるのは文化なんです。
だからスープでも啜って飲んでもいいかと思う人が多いと思います

>日本食以外で音を立てて啜るのは基本マナー違反だと思うのです。
これって同意しますが、日本食に限定すると間違えると思えます
    • good
    • 1

>何でも音を立てて啜ろうとするの人が多いのは何故なのでしょうか?


そういう文化だからです。

>日本食以外で音を立てて啜るのは基本マナー違反だと思うのです。
違いますね。日本以外の国で音を立てるのはマナー違反なだけです。

質問者様の定義なら、ステーキを箸で食べるのも、取っ手のついていない器を持ちあげて西洋風のスープを飲むのもマナー違反です。

日本で食事をしている以上、どんな料理でも音を立ててかまいません。
    • good
    • 0

今咀嚼音流行ってるからなぁ……ダメじゃないと思うけど、すするものじゃないものをすするのはあまりお行儀が良くないね。

私も少し苦手です。

でも、人の好みは変えられないから、自分はしない、とだけ思っていればいいんじゃないかな。
自分の価値観を相手に押し付けても、相手が気にしてないのなら変えられないと思うから。
    • good
    • 1

やっている本人は自分の出している真の音を体外的に聞いたことがなく、気が付けてない人が多い。


自分の声は他の人でないと本当の声を聞けないのと似ている。
自分の声は、耳と頭内反響の和でで聞こえるから、体外的にどのくらいの音量、音質なのか掴みにくい。
本人が自分で自制して静かな食べ方を身に着けてそれに慣れ、少しわざと啜ってみた時にその音の差異に気が付き、周囲人は、この繊細なを指摘していたのかと知る時、顔から火が出そうな気持ちを覚えるのである。
    • good
    • 0

>食べ物で啜れる食べ物は何でも音を立てて啜ろうとするの人が多いのは何故なのでしょうか?



じーさんばーさんによくあるよね。戦後の混乱期に育った彼等は教養をつける余裕なんて無かったのはわかるんだけど、やっぱり教養が無いと言わざるを得ない。

>日本食以外で音を立てて啜るのは基本マナー違反だと思うのです

欧米諸国はそうですね。基本的にNGです。
一見すると清潔そうなのに、手づかみ文化ですから実はかなり不潔です(その文化が主に欧米でのコロナの顕著な流行拡大に繋がったと言われている)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!