激凹みから立ち直る方法

お世話になります。壁給水、床排水の洗面器になんですが、壁のところに蛇口がお湯と水の2つついていて、現在取り付けられているのは、お湯と水の蛇口が別になっているものです。今回買い替えをしたいのですが、このシステムに工事等をしないで混合栓を取り付けることはできるのでしょうか。予算がありませんので、今あるシステムで、ネットで安いものを買って自分で取り替えようと思っています。水道の排水のサイズも今ついているものに合わせる必要があるのでしょうか。あと、右手前に写っている水道の蛇口なのですが、これは使われていない状態でずっと壁にくっついているのですが、自分でとってしまっても平気でしょうか。それとも水道屋さんに取っていただかないと危険でしょうか。あるいは自分で外して水道の元栓を開けた時に水漏れがあった際に水道屋さんを呼べばいいのでしょうか。アドバイス頂けましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません!これも一緒に投稿したつもりでした!ご指摘ありがとうございます!今後は落ち着いて投稿するようにいたします!

    「給水口のところに蛇口が2個あるタイプの排」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 21:47

A 回答 (4件)

壁から出ている給水・給湯管のサイズ(口径)は規格品なのでおそらく問題はないかと思います。

(第三者は計測も出来ず確証は出来ませんが。)
どちらも同じであることを確認の上、蛇口金具をどちらかひとつお店に持参して混合栓を購入されることを勧めします。

水、お湯の配管位置の幅も混合栓側で自由に調整して固定できますので問題ありません。

一番の問題は両者を均等に締め付け固定せず片側ずつ順に接続、固定しようとするがために混合栓が一時的に壁に向かって斜めになり、ネジが傾き正常に取り付けられないことと、パッキンやシーリングテープを適正に使用せず、隙間が出来ての水漏れです。
原因と対処法など知識や経験がない方ですとこの辺でのトラブルが一番でしょうね。
最悪、斜めに取り付けネジ山をつぶしてしまいますと、混合栓自体を別な物に買い換えるだけで済めば良いですが、壁の配管のネジをつぶしてしまった日には大工事、高額な出費を覚悟しなければなりませんし、当然その間長期間にわたり水栓を使用できないことになり兼ねません。
    • good
    • 2

まず 水と湯の出口の間隔が シングルレバーの水栓に合うか調べる事です 合えば自分で道具があれば交換は出来ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/01/17 21:51

間隔が一定範囲内にあるなら、簡単にできます。


が、失敗する人がいないとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい動画をはっていただき嬉しいです。心強くなりました!シールテープの巻き方!素晴らしいですね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/01/17 21:59

>あと、右手前に写っている…



どこに?

文章だけでは状況を理解しにくいです。
急がないでしっかり確かめてから投稿するようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報