プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でお昼とかに炒め物作るじゃないですか。
意外と臭いが頑固じゃないですか。
お風呂に入っても髪の毛とかに臭いがほんのり付いてて結構嫌なんですけどみなさんどうしてるんですか??

結構鼻が効くもので…洗濯物とかも臭うし、部屋が臭っててイライラするし、髪は洗ってもほんのり臭いがしてイライラするしー(;_;)


普通、気にしないんですかー?
それとも、何か芳香剤とか置いてるのが一般的なんですかー?

質問者からの補足コメント

  • どうするのが一般的なのかよくわからない

      補足日時:2019/01/19 01:14

A 回答 (5件)

髪や衣類に匂いが付かないとはいいませんが、ことの真相は鼻の嗅覚神経に癖が付いているせいかと。



物が匂うのではなく、鼻が匂いを覚えたままでいる、匂いを感じ続けているのです。

暗闇で急に明るい光を当てられると、明かりが消えたあともぼんやり明るい玉が見え続けたりするじゃないですか。
実際はとうに明かりは消えているのにです。
あれと一緒。

他の系統の違う強い匂いをかぐことで残った記憶、感覚がリセットされることもあり得、自分にとって好ましい匂いを意図的にかぎ、その匂いをこびり付かせる、記憶、感覚に刷り込むのも一考かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
良さそうな方法なので今度試してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 08:26

そんなにイライラするのであれば、コンビニのお弁当でもいいのでは 笑

    • good
    • 1

気にしすぎか、部屋の換気が悪いか、だと思います。


洗っても髪のにおいが取れないなんてことはないでしょう。
洗ったあとにまた部屋のにおいがついてるだけでは?
    • good
    • 1

頭にタオルを巻いて炒めものをしています(^_^)v

    • good
    • 1

シャンプーを変えてみたら?


千円以上のを使ってください
お風呂タイムが楽しくなるほど全然違いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!