アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強い近眼です。以前は眼鏡が合わない悩みはありませんでした。球面レンズから非球面レンズに変えてから合わなくなりました。あえて変えたわけではなく普通に非球面レンズが使われるようです。球面レンズはないようで非球面レンズを進められ仕方なく買いましたがやはり違和感があります。検眼の問題ではなく、レンズの種類で眼鏡が合わないなど考えませんでしたが間違いないようです。あえて球面レンズを使っている人はいますか。普通に注文できますか。

A 回答 (3件)

買うときに指定すれば 球面レンズでもできます。

 非球面のほうが薄くできるので普及してものによっては非球面のほうが安いのかもしれません。

でも 「違和感」とか「合わない」ではなくて 具体的にどこが悪いのかを言わないとよくなりませんよ。
ひょっとして 周辺に虹のようなものがでるのではありませんか? これは球面収差なので球面レンズのほうがひどいと思います。
    • good
    • 0

メガネ・・・・


ネットで買ってます。
・眼科に行き処方箋を作ってもらう。
・ネットで注文
その流れ。

もう、30年以上メガネをかけてますが、ここ最近は月に1回はメガネを作ってます。
メガネが安くなりましたね。5000円で買える時代です。
遠近でも1万円で作れます。なんて便利な時代なんでしょう。

2年に1回メガネを変えていた時代がありました。新しいメガネに慣れるまでの違和感がありました。
今は常時5本くらいのメガネを毎日取り替えながら使ってます。「慣れる」という作業がなくなりました。
「違和感」が普通だからです。
私の視力は近視で両目とも0.02です。非球面でも合わないことはありません。たぶん、慣れてしまったんでしょうね。

>普通に注文できますか。
出来ます。

ただ、元のメガネと同じような見え方にはならないと思いますよ。
重要なのは、目の位置とレンズの位置、その距離です。
フレームを換えればその距離が違ってくる。
長く使っていれば、それがズレる。新しいめがねになれば、それが適正位置に戻る。
見え方が違うのは当然ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眼鏡の視力に問題はないのですが、視線をかえた時?か、フワっと気持ち悪くなり、常にそのような状態です。去年買い替えたので我慢して使っていましたが限界です。また非球面で同じことが起こったらと思うと、とりあえず球面で作ろうと思います。安い眼鏡店があって羨ましいです。

お礼日時:2019/01/23 14:12

球面レンズありますよ


厚みは出ますけど安いのがいいという方もいますので
レンズメーカーをたくさん扱って居るお店で購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で眼鏡店が少なく、まずは球面レンズを使っている人の情報を知りたかったのですが一般的ではないようですね。取扱いを聞いてから行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!