アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話中に目を逸らさずに話すのは、サービス業や接客業の方は当たり前ですよね?

先日一人で旅行に行って、そこで出会った観光サービス業のお兄さんが結構ハンサムだったのですが、
話しているとき「よくこの人こんなに目を逸らさずに喋れるなー」と思うくらいに、ずーっと私と目を逸らさずに話してくれました。

個人的には結構嬉しかったのですが、サービス業だとやっぱり当たり前ですよね?
多分7秒か8秒以上くらい見続けていたので、それ以上会話を続けていたら何秒でも見続けてくれるのではないかと思えるほどに目を逸らさないお兄さんでした。

一度「ありがとうございます」と言って離れたのに、暫くしてから「いつお帰りですか?」と、また話しかけてくださったのも嬉しいです。

ハンサムだったので(笑)個人的に嬉しかったのですが、こういうことはサービス業、特に観光系の方だと当たり前ですよね?
それとも良い印象を持ってくださってのことなのでしょうか。

人によるとは思うんですが、たまに「目を逸らさないのは脈アリ!」みたいなネット記事を見るので、初対面だし脈ありとかはなくとも、少なくとも良い印象だったのかな?と、男性心理?とかなんとなく気になって質問してみました。
一応、私は20代前半の女性です。
※興味本位で質問してるだけで、どうにかなりたいとかいう話ではありません。なれたらそりゃあ嬉しいですけれど!(笑)

質問者からの補足コメント

  • お兄さんの目の逸らさなさがあまりにも凄かったので驚き、質問してみました。
    よろしければ男性のご意見を聞いてみたいです。

      補足日時:2019/01/19 18:35
  • 私は視線を外してはいません。
    話していたのはそのお兄さんと、他のサービス業の方で、一対一ではありません。
    お兄さんが話していらっしゃる間はずっと視線を合わせていました。
    話の流れで、話している人に目を向けています。他の方の視線はまぁ普通って感じです。
    目を見続けるのも男性心理と女性心理で違ったりするのかなぁ〜と思いましたが、やっぱりポリシーの可能性が高い気がしてきました(笑)

      補足日時:2019/01/19 18:55

A 回答 (4件)

あまりに凝視するのもどうかと思いますが、程よい


距離で数秒間目を合わせるのが営業マンの鉄則ですが。
でも、どうしても営業マンもその人の個性がでますから、き
っとその方は、目を逸らさず相手の目を見て話すことがポリシー
かと思います。
でも、ハンサムに凝視されたら、ドキドキワクワクして、話が
できませんよね。
    • good
    • 0

僕は子供の頃に、人と話す時はその人の目を見て話すもんだ、と教わったので、クセでずっと目を見ちゃいます


そこに特別な意図も意識もありません
その人もそうなんじゃないかなあ?と思います
    • good
    • 0

人の前で話をする場合 皆んなの顔を見て 話をします その中で 目を見て話を聞いてくれる人には その人の目を見て話をします 自分の話が通じているのか 確認出来ますから、


つまり、貴女こそ彼の目を逸らさずに 相づちを打ちながら聞いて居た と言う事では、
この 男ったらしが!。
    • good
    • 0

慣れもあるでしょうし、


俺はイケメンだから、この女もこうやって見つめ続ければ落ちるよな〜、
って試してたかもしれないし。

好意があるだけで視線を逸らさず話し続けられる人なんて、ネットの記事になるほど定説ではないと思いますよ。
あなただって、相手がハンサムで嬉しくても視線を外しちゃったわけですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!