アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのデーターをワードに差込印刷するときに日付を和暦にしたいのですが、西暦になってしまうのです、アクセスのデーター上では和暦にしていますが、差込を実施すると西暦になってしまいます、どのようにしたらよいのでしょうか?お忙しいところすいませんが、よろしくお願いします。アクセスワードともに2000です。

A 回答 (1件)

差し込みした後、Alt+F9でフィールドコードを表示します。

「項目名」が「日付」の場合、{MERGEFIELD "日付"}と表示されるので{MERGEFIELD "日付"}を{MERGEFIELD "日付"\@ "ggge年M月d日"}と入力すれば和暦になります。

別の方法もあります。
[ツール]→[オプション]→[全般]の「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。
差込印刷のデータファイルを指定するときに「データファイル形式の確認」ダイアログが表示されたら「Microsoft ExcelワークシートDDE(*.xls)」を選択します。

上記はExcelの場合で、Accessの場合は別のものを選択すればできるかもしれませんが、今Accessはインストールしていないので、確認はできていません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、はじめの方法で解決しました。本当にありがとうございます、