アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就活を目前に控えた大学3年生です。
現在付き合ってもうすぐ2年の一つ年上の彼氏がいるのですが、春から就職で隣の県に行くことになり、遠距離恋愛が始まります。
彼とは同じ大学で知り合ったのですが、彼は元々は隣の県の出身であり、就職で地元に帰るという形になります。
そこで、私自身の就職をどうするべきか悩んでいます。彼は将来私と結婚するつもりだとはっきりと伝えてくれていて、私の両親にも紹介はしています。私の立場を考え、自分の地元に来て欲しいとは簡単には言いませんが、そうして欲しいということは伝わってきます。私自身も今いる地元で就職してこのまま何年も遠距離を続けるよりは、彼の地元で就職して側にいたいと考えています。ただ、縁もゆかりもない彼の地元で就職できるのか、また、就職できたとしても上手くやっていけるのか不安があります。そして両親は間違いなく反対すると思います。ただ、隣の県と言えども高速バスで2時間半くらいはかかる距離なので、私が大学4年で彼が社会人1年目の遠距離1年間は頑張れたとしても、お互い社会人になってからの遠距離は厳しいものになるだろうと考えています。
彼の地元で気になる会社もいくつかあります。(私の地元にも似たような会社はあるのですが…)就職活動を目前に控えた今、何を1番大事にするべきなのか分かりません。同じような経験をした方、また、この話を客観的に見て思うことがある方、どなたでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずは遠距離恋愛してみてはどうですか?

それでだめならそこまでということで。
冷たい言い方ですみません。
もちろん遠距離恋愛で結婚した人もいます。
それか、絶対に結婚する保証、約束があるのなら飛び込んでいってもいいと思いますが、結構リスクが高いですね。
反対されても両親を丸め込めるか、にかかってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、遠距離恋愛をやってみて乗り越えられることができれば両親も説得しやすくなると思います。
一時的な感情ではなく、長い目でみてもう一度よく考えてみます。

彼もまだ卒業をしてなくお互い学生の身での結婚発言です。

彼が社会人になり、どの様な環境になるかもわからないし、現実は違ったとなる場合もあるし、結婚出来る保証は100%ではないので、あなたは地元で就職をして、彼とは遠距離をしてみる、まずはお試しでそうしてみて、それでも彼との気持ちが変わらず、彼が経済的に落ち着いて結婚となれば、その時これからどうするかを考えていけば良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の地元に行くか行かないかだけではないのだと選択肢が広がりました。
もう一度彼ともよく話し合って考え直したいと思います。

まずは遠恋で続けることができるか

その実績を持って双方のご両親を説得し、
正式に婚約の形をとって彼の地元に就職する
これが一番現実的ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり婚約してない身で彼の地元で就職することはかなりリスクがあると思い直しました。
回答者様のご意見も考慮して、彼ともう一度よく話し合ってみます。

自分の場合は学生同士からの付き合いからではありませんでしたが

彼女が4回生の時に結納で婚約して、結婚は2,3年後くらいのお互いの都合のいい時期にと付き合っていました
それほど遠距離ではなかったですが
回りからの圧力?もあって彼女の卒業の1年後に結婚しましたね
結婚してから5年後に子供が出来るまでは共働きで

どういう選択が一番いいのかは誰にもわかりませんが
良縁なら賭けてみるのも有りかも知れないなぁと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のように形的な約束をすることも大事であるなと思いました。
彼ともよく話し合ってもう一度考えてみます。