プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会って、ほとんど無宗教同然の仏教徒である多くの日本人と違って、教えに熱心な人達というイメージがあります。

先日、創価学会の葬儀に参列しました。
みなさんルールが統一されておらず、なんだか全体的に適当で、まるで本物のお葬式を真似てしているような感じがしました。
色々な宗派の葬儀に参列しましたが、厳かでない葬儀は初めてでした。

亡くなられた方は定期的に集まってお経を唱えたりされていたそうなのですが…
他に、習慣などはあるのでしょうか?

とても良い方で、よく聞く強制的な勧誘などもなく、皆様に慕われ惜しまれて亡くなられた方です。
関わってはいけない宗教、と言われているのをよく聞き、私自身そうなんだろうという認識を持っていました。
実際、おかしな葬儀だったなとは思うのですが…
勧誘などの迷惑行為もなく、お人柄も優しい方の場合、それでも迷惑と言われる習慣(教え)などはあるのか、気になりました。

私は全く知識がないのですが、この方のご親族とは付き合いがあるため、ご意見を伺いたく質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

この人達は教えに熱心と言いますがその教えが最悪の物だから始末が悪いのです。


貴方は幸運にもしつこい(強制的と言っても良い)勧誘等は朝飯前ですし、若し間違えて学会に加入
しようものならやれご本尊を(超高価な)買え、寄付をしろ、教本を買え、又は売れ聖教新聞を配れ
(勿論無料でやらせます)と、数え上げればきりがない位です。
最も酷いのは葬式の時です。亡くなった人の家族の宗派等お構いなく、勝手に上がり込んで(大勢で)
あいつらのインチキな手法で葬式を上げ、挙句の果てに香典やお供え物等金目のものは一切合切全て
持ち去って行きます。それだけならまだしも、奴らは自分達と違う宗派を認めず祭壇から何から破壊
し尽して行きます。
そんな奴らの集まりです。「創〇学会」は。
最近ではニュースにもなった集団ストーカー、盗聴行為など犯罪行為と悪事のオンパレードです。
くれぐれも貴方の知り合いが良き人だったからと言って学会まで良いとは思わないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
そのようなエピソードはたくさん聞きました。
御香典のことは知りませんでした。
だからみんな出さなかったのかな…宗派も知らなかったので、普通に出してきてしまいました。

幸いにも遠方に住んでおりますので、ご親族の方々とは年に一度顔を合わせる程度の付き合いです。
そこまで過激な行為は、亡くなられた方の周辺では起こっていません。
(なにせ、ご親族の方でさえ宗派を知らなかったくらいですから。)
ただ、この方のお子さん達(成人済み)は創価学会に入ってはいないようで、今後何か関わりがあるのか、それともこれで繋がりが切れるものなのか、その辺りも気になっています。

お礼日時:2019/01/21 17:43

家族や親類、友人に信仰している人がいます。


私は信仰していませんが、家族が信仰するのは自由なので口ははさみません。
葬儀に関して真似事と感じるのはわかります!
おそらく元々はお寺の方と一緒だったのが
分裂したので、それまでお寺の僧侶が執り行っていた葬儀を
自分達でする「友人葬」という形にしたからだと思います。

お寺が一緒だった頃はお布施や、その他諸々お金がかかりましたが
「友人葬」はお礼として出したお金も受け取りません。
ですから貧困層にとってはありがたいと言っています。

何より葬儀は故人の宗教を尊重すればいいですが
故人を偲ぶ気持ちがあれば、無宗教だって何だっていいと思います。

親類の葬儀で一番困ったのは、
お寺側から学会批判と、お寺で葬儀をするべきだとしつこかった事です。
故人の遺志を尊重したいと言っても、悲しみと忙しさで大変な家にまで押しかけてきて
最後は警察を呼ぶと言って追い出した程です。

どのような宗教も個人の自由で、
他人がとやかく言うのはおかしいと思いますし
いい人もいれば、困った人もいるというのが本当のところだと思います。
現に周囲にも学会の人にしつこくされて、苦手な人もいますしね。

>それでも迷惑と言われる習慣(教え)などはあるのか
私が理解しがたいのは、お経を唱えれば幸せになれるという事と
政治と繋がっている事です。
あとは、自分の考えを持って、適切に応対すれば
困ることは無いですね。
    • good
    • 1

創価学会は、かつて日蓮正宗という厳しい宗派の仏教を信仰していました。


ところが、両者の間で軋轢が生じたことから、仏教は創価学会を破門にしました。
「仏教」という信仰の対象を失った創価学会は、池田大作信仰の新興宗教団体としての道を歩み、日蓮正宗の押しの強さと新興宗教団体独特の異質さを兼ね備えた非常に異質なカルトになり現在に至ります。

カルトの友人葬とは、以下のようなものです。

僧侶不在、在家だけで執行される学会葬――。

読経・唱題の導師を勤めるのも、僧侶ではなく創価学会員。
導師曼陀羅(御利益の源とされる仏具)はなく、学会製のニセ本尊を斎場に持ち出して使用し、位牌には戒名ではなく個人の俗名が書かれる――、これが、「学会葬」「友人葬」「同志葬」と称される、現在の創価学会の葬儀です。

また、学会葬では、「死別の悲しみのなかにいる遺族に対しても、同信の友人、同志が集まり創価学会へ寄付を強要するのに有利」として、参列者が共に読経し、題目を唱える葬儀を積極的に位置づけています。

しかし、学会員以外の参列者も多数参加することから、現在では「友人葬」の名称で葬儀が営まれています。

(参考)
https://soka.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8F%8B%E4%BA%B …

要は、お坊さんがいないお葬式なので信者が一斉にお経を唱え、戒名もなく故人が成仏できる葬儀になっていない。学会は葬儀を布施につなげるビジネスチャンスと捉えている。ということです。

問題が多い宗教というのは事実です。

辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だった」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(亀井静香議員が国会で問題提起した)
・創価学会幹部の連続不審死(機密を知る幹部の口封じが強く疑われている)
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)


社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c


実際には、こんなものではすみません。
調べてください。

尾崎豊 大原麗子 川田亜子 飯島愛 伊丹十三監督
そして
朝木明代市議のことを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%9C%A8 …

沢山の方々が殺されても誰も捕まりません。

運が悪いと、盗聴、盗撮、尾行、中傷ビラ、怪電話、脅迫、放火、強姦など、多くの信者に取り囲まれて犯罪をされても警察は動いてくれません。
警察の中に信者はいるし、話が大きくなって隠蔽しないとやばい事件だと思えば、公明党(創価学会党)議員を動かしてきます。
壮絶な嫌がらせを受けた方のうち何人かは、脳出血や心臓発作で亡くなっています。
敵対する宗派というだけで、家族全員刺殺されたり(佐賀県)、ナイフを持ってガソリンを撒いた事件(神奈川県)もあるので、一般人には理解できない理由で殺されたりします。

既に、暴力やストーカー関係の犯罪で数千人の信者が逮捕あるいは起訴されています。
以下のリンクなどを参考にして新聞や雑誌の記事を読んで、一刻も早くカルト宗教の危険性を知って下さい。
https://matome.naver.jp/odai/2153285695827108701


創価学会員に多い、信仰の自由を無視した強引な勧誘、攻撃的言動、迷惑な宗教活動、脱会者や敵対者への組織的な嫌がらせ及びつきまといは、大きな問題になり国会でも取り上げられました。

国会の答弁はこちらに簡潔にまとめています。
https://matome.naver.jp/odai/2153285695827108701


昨年は、創価学会員と共犯者が前代未聞の宗教テロを起こしました。
日本全国で、何割かの信者と創価から利益を得ている者が口裏を合わせて、自作自演のトラブルを起こし、誹謗中傷SNSを打ち、個人情報を漏洩させ、変造した動画などを配信しています。
デマや偽造変造した写真など使って、国民に嫌がらせやつきまとい行為を焚き付け、国をあげて集団ストーカーしています。
政治権力を悪用して警察を含めた全ての組織に犯罪に犯罪に荷担させているのだから、国家犯罪ですね。
この宗教テロは、過去にも同様の犯罪は起きており、過去の事件の焼き直しなのです。
https://matome.naver.jp/odai/2153398119029601801


上記、創価学会の犯罪歴をみれば一目瞭然ですが、社会問題ばかり起こしていますから、辞書サイトに、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
フランスをはじめ、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …


次に、創価学会ポータルサイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってしますね。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/0 …

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
気に入らない人の不幸や死を願う集会が行われるというのです。
創価学会が極めて強い暴力性を持っている理由は、ここにあります。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


今でも他宗、他党、教団にとって目障りな方々を「仏敵」とよび、徹底的に攻撃するように信者を煽ります。
脱会防止の見せしめや組織の結束を図るために、敵をでっちあげて「仏敵」のレッテルを貼り、集団で嫌がらせをする性質があります。
この行為を世間では「集団ストーカー」と呼び習わしているという。創価学会を反対する街頭宣伝活動が多いのは、このためです。

誰もが知る凶悪犯の多くは創価学会員だった、と報告しているマスコミの報道は見逃せません。
悪しき教えによって犯罪史に名を残す人を次々と輩出しているのですから。
http://rapt-neo.com/?p=10604


インターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 殺人」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。50万~100万件の検索結果が表示されると思います。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。


細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。

「創価ニュース」
http://www.soka-news.jp/jiken.html

「対話を求めて」
https://signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/
http://erigonomi.net/pisces5.html


↓呪殺儀式を執り行う創価学会。裏切り者を地獄送りにする呪いのお経をあげ、踏み絵や呪いの塗り絵を子供にやらせる
「創価学会って、ほとんど無宗教同然の仏教徒」の回答画像3
    • good
    • 3

アメショさんへ


私も創価学会の葬儀に参列したことがあります。祖父が学会員だった事もあり、お願いしたところ、お経を唱える方がお坊さんではなく、地域の上の方が来られました。お経を唱える方に、母が包んで渡そうとすると、受け取らずに帰宅しました。
初七日、納骨、初命日と全てお任せできました。お金かからず、無料でお経唱えて下さる学会員の方は凄い!と思いました。勧誘もしてきませんでした。習慣として祖母の話だと、月に一度集まりがある位だと言ってました。
まあ、上の方になるとかなり集まりがあって大変見たいですが、強制ではなさそうです。
    • good
    • 0

★元活動家の学会員です。



みなさんルールが統一されておらず、なんだか全体的に適当で、まるで本物のお葬式を真似てしているような感じがしました。
色々な宗派の葬儀に参列しましたが、厳かでない葬儀は初めてでした。

★お経の中心者が「お坊さんではない」のが違うだけなのですが…
厳かでないと感じられてしまったことは、私たちの手落ちですね。

亡くなられた方は定期的に集まってお経を唱えたりされていたそうなのですが…
他に、習慣などはあるのでしょうか?

★あります。
・朝晩の勤行唱題(先祖供養、世界平和、全人類の幸福、生きて活動出来ることへの感謝)
・信心の素晴らしさを他人に訴えていくために、自己管理・自己研鑽を欠かさず
 他人に憧れてもらえるように、家族友人を大切にして仕事や勉強に一生懸命取り組む。

 以上の2点が出来ていない会員は、失格です。

とても良い方で、よく聞く強制的な勧誘などもなく、皆様に慕われ惜しまれて亡くなられた方です。

★中には、勧誘成績をあげて池田氏に誉められたいという邪念で、強制する人もいますが
 その方は、人間らしい心を忘れなかった方だと思います。

関わってはいけない宗教、と言われているのをよく聞き、私自身そうなんだろうという認識を持っていました。

★オウムのような「宗教洗脳」が怖いのです。
 教祖である池田氏を神格化してしまうマインドコントロールが、悲劇に結び付きます。

★入会手続きをしていなければ、お子さまたちは関係ありません。
 お墓とか、供養の方法も、お子さまたちの自由です。
 何か言ってくる学会員がいたら、完全無視を貫いてください。
 口をきいてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!