アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードの動作がおかしくなりました。
症状は以下の通りです。

・PCを変えると表示できません。

・2台のWINDOWS10と携帯で確認。

・一方のPCで書き込み、他方のPCで見ると表示できない。他方のPCでも同じ。

・一方のPCで書き込んだデータは、書き込んだPCでは表示できる。2台のPCで確認。

・2台のPC及び携帯でフォーマットしても変わらず。(正常に終了)

・フォーマットすると、当該PCでは消えている。

・クイックフォーマットおよびチェックを外しても改善なし。

・その後、確認すると一方のPCで削除されているはずのデータが残っている。

・他方のPCでも同じ。
 書き込んだPCでは正常に見えるが、他方のPCでは見られない。フォーマットしても同じ。

・NTFSフォーマット。

。他のSDカードでも変わらず。

以上の症状ですが、ヒントでもあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • クラウドを使ってデータ移行も考えたのですが、一方のPCはネットが不調なのでそれもできません。
    他の方法があれば併せて教えてください。

      補足日時:2019/01/22 20:05

A 回答 (5件)

回答ありがとうございます。


ルーターを買い替えてネットにつながるようになりましたので、とりあえず解決です。
お世話になりました。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



"試しにEaseUS Partition Master 13.0でフォーマット、削除を試したところ32GBカードは改善しましたが、2GBのカードは相変わらずです。また、当PCではNTSFしか選択できませんが特に問題はないはずです。(一方のPCてはFAT32も選択できる)"
→ "EaseUS Partition Master 13.0でフォーマット" これは FAT32 でしょうか? 2GB のフォーマットは? 2GB なら、大概のカードリーダライタで読めるはずですので、この結果は解せませんね。フォーマットや容量以外に、暗号化などの要素があるような気がしますが、それはどうなんでしょう。

ANo.3 さんの提案を試してみて下さい。下記はフォーマッターの使い方です。
https://plus1world.com/sd-card-formatter

SD カードが正常かどうかを検査する方法です。これで何か判ると良いのですが。
https://sdnavi.com/archives/1579/2
    • good
    • 0

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
でフォーマットを試みる
    • good
    • 1

良くあるのは、SD、SDHC、SDXC の対応です。

スマートフォンは、64GB の Micro-SD カードに対応しているので、どの SD カードでも読み込むことは可能です。パソコンに接続しているカードリーダライタは、SDHC/SDXC に対応している場合は、これも全て読み込めるはずです。

もし、SD カードを読み込めるものが 1 台限りで、他のパソコンで読めなければ、カードリーダライタが古い所為となります。しかし、相互に読み書きができないのであれば、その可能性はありません。使っている SD カードの容量とパソコン側で使用しているカードリーダライタの型式を確認して下さい。

また、これらに問題が無い場合は、他に問題になる点は殆ど無いと思います。NTFS フォーマットと言うことですね。
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_i …

"NTFSは記録準備が整われたファイルシステムであり、より多くの読込み/書込み動作がされます。そのため、お使いのフラッシュドライブの寿命を通常より縮める可能性がございます" という点が気になりますが、直ぐに駄目になる訳でもなく、まあこれは関係ないでしょう。もし寿命個体なら、別の SD カードで試してみれば良いのですから。

次の "NTFSへデバイスをフォーマットされた場合、デバイスを取り外される際は「ハードウェアの安全な取り外し」を行う必要がございます" は重要ですが、これも取り外しの手順を守っていれば問題ないでしょう。

NTFS が問題なら 「FAT32」 や 「exFAT」 でフォーマットして試してみればよいと思います。普通では質問者さんのような現象は発生しません。何か他の原因が考えられます。それが、判らない ・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにEaseUS Partition Master 13.0でフォーマット、削除を試したところ32GBカードは改善しましたが、2GBのカードは相変わらずです。
また、当PCではNTSFしか選択できませんが特に問題はないはずです。
(一方のPCてはFAT32も選択できる)

どちらもそれぞれのPCでは読み書きできていますが、PC-1で書き込んだデータはPC-2では読めません。逆も同様です。
それどころかPC-1で削除したデータがPC-2では表われてきます。
また、PC-2で書き込んだデータはPC-2では表示できますが、PC-1では表示できません。
わけがわかりません。

お礼日時:2019/01/23 09:51

今までは問題なかったということですね。


もしそうであればSDカードの問題になります。

誤解されている方が多いですがSDカードはずっと使用できるものではありません。
使用されているTLC (Triple Level Cell) チップは上書きできるのが1000回程度と言われています。
ですから、SDカード(USBメモリもそうですが)は消耗品なのです。

すでに寿命がきたのでしょう。
もうそのSDカードは使用しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、質問にも書いているように他のSDカードでも同じ症状です。
どちらも10回程度の読み書きしかしていませんから寿命は考えにくいです。
また、同時に2つのカードが不良になることは考えにくいですし、一方のPCでは読み書きできています。

お礼日時:2019/01/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!