電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工受精の際、精子の代わりに受精卵を人工受精のやり方で入れたら妊娠しますか?

A 回答 (8件)

受精卵なら着床可能な状態まで育て、子宮も着床可能な状態にならないと子宮に戻しても着床できません。

排卵前の子宮内膜には着床は不可能です。
人工受精はセックスの代わりで、体外受精は全く別物です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信ありがとうございます。
排卵前の子宮内膜には着床不可能なんですね、排卵後どのくらいで着床可能なんでしょうか?
何度もすみません。

>排卵後どのくらいで着床可能なんでしょうか?

自然妊娠の場合受精から着床までは概ね1週間から10日です。
排卵後に分泌される黄体ホルモンは子宮内膜の肥厚および受精卵の着床の維持を助ける働きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい。
では排卵日前日に人工受精の代わりに受精卵を入れても着床しないんですね。

体外受精は体の外で受精卵を作り、培養液の中である程度育て、その後子宮に戻して妊娠させることです。

人の卵子は手術以外では取り出すことは不可能ですから、女性はお腹に穴を開けて卵子を取り出す必要があるのです。
人工受精がセックス以外の方法で精子を女性の体内に注入するのに対して、体外受精は多くの工程を経るだけではなく、人工的な操作が多く加わるのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
人工受精は排卵日の前日くらいにやった場合(自分の卵子は採卵したことがない)もしそれが受精卵でも人工受精の方法では妊娠しないということですね。下手な説明ですみません(>_<)

>体外受精は内部とのことですが、人工受精とは作業がだいぶちがいますか?

受精卵を戻す作業が人工受精より子宮の奥ということです。
そもそも受精卵をどうやって作るか分かっての質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。すみません。よくわからないです。。

体外受精は成熟した卵子を腹腔鏡を使い手術で取り出し、体外で精子と受精させ、数日培養した受精卵を子宮内に戻します。

人工授精は採取した精子を排卵のタイミングで子宮内に戻すだけで、受精は自然に任せるものです。

同じ子宮内と言っても、人工授精なら子宮の入り口くらいですが、体外受精は子宮の内部にエコーで確認しながらしっかり注入させます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
体外受精は内部とのことですが、人工受精とは作業がだいぶちがいますか?

人工授精(×受精)と受精卵を体内に戻すこと(胚移植といいます)は、実施のタイミングがまったく違います。

胚移植は、胚の培養日数と、体内で起こった排卵からの経過日数が一致する時期に行う必要があります。
人工授精は、当然ですが排卵の直前に行います。
だから、人工授精を行うタイミングで胚移植しても妊娠できません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。。
わかりやすい説明もありがとうございます。体外受精は排卵してから行うのですね。
人工受精の精子を入れる位置と体外受精の受精卵を入れる位置は違うのですか?
質問すみません

>体外受精は人工受精とやり方が同じということですか?

精子を入れる作業と受精卵を戻す作業は器具が違うだけでほぼ同じです。
ですが、受精卵を作るまでの工程を考えれば同じ訳はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
器具が違うだけで戻す位置やかかる時間も同じですか?
質問ばかりすみません。

それを体外受精と言います。

病院で行う人工授精は膣内ではなく子宮内に精子を注入しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体外受精は人工受精とやり方が同じということですか?