電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞が孤独な感じの曲を教えてください。なんだかそういう曲を聴きたくなるので。。
前向きな歌詞でも、後向きな歌詞でもいいです^^;

私的には柴田淳の「ため息」がぐっと来ます。

A 回答 (14件中1~10件)

Go!Go!7188の「雨のち雨のち雨」はかなり孤独な曲かと思います^^;



ほかにはずっと前の「ストーカー」というドラマの
主題歌で坂本龍一さんが作詞作曲で
娘さんが歌っていた歌も、歌詞はわからないですが
メロディはかなり孤独っぽいです。
題名もちょっとわかりません 汗
ごめんなさい
    • good
    • 0

孤独な感じの、、と言いながらも本人は笑いながら質問してそう。

すごく明るそうですよね。
好みが合ってるのか分かりませんが、B'zの古い曲のブルージーな感じがいいと思います。どこか寂しげな
LADYNAVIGATION,ALONE,LOVEファントム,・・
近いですか??
しかし、100円ショップのピアノ名演集にある、ベートーベンのソナタは・・ぐっと来ます。。多分。大きな存在感に巻き込まれました

この回答への補足

そういう風に思われるとは思いませんでした・・・笑いながら質問はしてませんからね。それだけは言っておきたいです。。

補足日時:2004/11/23 12:06
    • good
    • 0

globeのシングル「wanderin' destiny」(97年)とか。


歌詞が叙情的で、かつ暗いです。ALBUMよりもsingleのmixの方がその感じが出ています。
より凹むためには、真っ暗な部屋で聴くことをオススメします(笑)。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493295
    • good
    • 1

柴田淳を出されていらっしゃるのに、場違いな回答で恐縮ですが、大昔の60年代の歌です。


この時代の歌詞は、孤独そのものがストレートに表されています。ほとんどの歌が、「愛と孤独」をテーマにしていた感じでした。
例えば、有名なところで、坂本九「上を向いて歩こう」なんかは、よく聴くと孤独の塊のような歌詞です。
その他に、千賀かほる「真夜中のギター」、カルメンマキ「時には母のない子のように」、加藤登紀子「ひとり寝の子守唄」など、いろいろありました。

時代が下がって、70年代になると中島みゆきが作った曲です。
桜田淳子に提供した「しあわせ芝居」、研ナオコに提供した「かもめはかもめ」などは失恋歌謡曲の定番ですが、それぞれが名唱かと思います。
    • good
    • 0

尾崎豊


「シェリー」
「太陽の破片」
「太陽の瞳」
    • good
    • 2

B'zの稲葉浩志のソロの、特に初期の2枚あたりをお勧めします。


「マグマ」と「志庵」です。
この人ってホントに根暗ですよ~(そこも魅力なのです)。

なお、近年は心境の変化があったのか(子供の影響かな?)、だいぶ明るい曲調になっているので、今回に限ってはお勧めしません(笑)。
一般の人向けには最近のアルバムの方がお勧めなんですけどね。
    • good
    • 0

中島みゆきの


「ひとり上手」
「わかれうた」
「タクシードライバー」
「ほうせんか」
「世情」
「あした」

なんかどうでしょうか。

孤独・後ろ向きといえば、中島みゆきがいいです。
電気を消して聞くと、さらにいいです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



質問者様の好みに合うかどうかわかりませんが、わたしがオススメするのは、
矢野真紀さんの「ボクの空」です。

ちょっと「孤独のにおい」みたいなものが感じられてわたしは好きです。

下のURLはご本人の公式サイトです。
http://www.yanomaki.com/top.htm
discographyの上から5個目にあるAlbum「あいいろ」をクリックすれば1曲目にあります。
よかったら聴いてみてください。

参考まで。
    • good
    • 0

浜崎あゆみの「A Song for XX」はどうでしょうか?


歌詞に関しては凄い孤独感が伝わってきます。
浜崎さんが母に対してのメッセージだそうで、
悲しい感じがとても伝わってきます。
歌詞もさることながら、曲も凄くいいです。
実はあゆの隠れ名曲だったり(^^ゞ
シングルではなく、アルバムの曲ですが、
実はあゆファンでは一番人気の曲なんですよ。
一度聞く価値は絶対にあります。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65235&ti …
    • good
    • 0

80年代アイドルで、申し訳ないですが・・・



中森明菜さん

駅(’86・アルバム/クリムゾン他)
後に竹内まりあさんがリメイクされましたが、こちらの方が孤独感大!
竹内まりあさんの方が有名ですが、明菜さんが本家なんですよ、この曲は!

難破船(’87・シングル)
加藤登紀子さん作の大失恋ソング。
その後の彼女と、リンクしてしまいます。

水に挿した花(’90・シングル)
2時間ドラマのテーマソングでした。

南野陽子さん

月夜のくしゃみ(’89・アルバム/ゴーシュ)
南野さん作詞の作品。同名のエッセイ本もあり。
ちょうどこの頃、マスコミからの痛烈なバッシングがありました。
その行き場のない思いを詩にしたためた、切ない作品。

あの日(’91・アルバム/夏のおバカさん)
これも南野さん作詞・作曲の作品。
女性の中絶をテーマにした、アイドルらしからぬ?衝撃作。

いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!