電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルと重複しますが、26歳の現在水商売をしている女です。
学歴は中卒→高校中退→資格取得→美大三年で中退です。
中退の理由は精神病で、入院も経験し、現在はほぼ治っています。
現在は水商売で一人暮らしをしていますが、お給料が多いわけではなく、蓄えはほとんどありません。
先の見えない生活をもうやめたい、普通に生きたいと思っています。
学歴コンプレックスを抱えているため、通信制の美大に行くか、それとも(通信の美大は卒業が難しいと聞くので)夜間や通信の卒業しやすい大学や専門学校に行くか、それともこのまま就活をするべきなのか。
何が良いのか悩んでいます。
金銭面の都合で、働きたいので、昼の学校は考えていません。
人生を甘く考え、逃げて過ごしてきたのは重々承知です。
客観的なご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたは別に逃げてなんかいませんよ。


精神的な病から、よく立ち直りましたね。
そして、美大迄行かれたのですね。
中退は残念ですが、そんなこともあります。
そして、働いているのですね。
いしたものですね。
挫折しても負けないで働いている。
素晴らしい。
人生は、七転び八起きですね。
でも、そのやる気さえあれば、どんな選択であっても
やり通せるのではないでしょうか。
詳しいことは、あなた自身が一番よく分かっているので、
自分を信じて決断されたらいいと思います。
他人の言いなりになって失敗したら、後悔するでしょう。
自分で決めたことなら、諦められる。
まだまだ、あなたは若いですから、大丈夫。
是非頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

とりあえず、学歴はこのままで新しい仕事を探して転職したら良いと思います。


どのような仕事をしたいのかわかりませんが、美大中退ということで、美術の知識や特技を活かした仕事ができるかもしれません。中卒ではないと思います。あくまで大学中退ですよね。
大卒の学歴が欲しいなら、水商売ではない昼間の仕事をして落ち着いてから、夜間の大学や通信制大学に編入し卒業したらいいと思います。大学ではなく何かの資格を取るという方法もあるのでは?
普通の大卒を雇うような企業に就職できるとは思わないほうが良いです。ちゃんとした大学を出た現役の若者がたくさんいますので、たちうちできません。
これまでの高校中退や大学中退という貴女の経歴を見て、雇用側が評価を下げる可能性が高いですが、採用してくれるところはあると思います。
今も水商売とはいえ働いてちゃんと自分で生計を立てて暮らしているのですから、恥じることはありません。きっと道は開けます。頑張ってください。
    • good
    • 0

会社にもよりますが、4大の3年次中退であれば、単数などにもよりますが、短大卒や専門卒と変わらないと思います。


それでも学歴コンプレックスがあるのであれば、解消を目指すのは悪いことでもなく良いことでしょう。

美大にいかれていたということですので、分野は大きく変わりますが、あなたが今後考える職種等に係るところに置き換えてお考えください。
先ず大学の単位を持っていても、専門学校ではあまり評価されず通常の2年かかることでしょう。さらに資格や技術やノウハウを学ぶ専門学校を通信というのは厳しいこともあると思います。
だったら、既にお持ちの単位をつかって、通信大学等で単位認定を受け、不足する単位を取得されるというのが一番ではないですかね。

そこでの提案なのですが、大学によっては、その大学や他大学、専門学校での単位を認定してくれるということがあります。また、難関資格などの合格などを一定範囲ではありますが単位として認めるということがあります。
たとえばあなたが美大での単位で一般教養の多くを終えているとします。専門学校へ通いながら難関資格を取得し、その資格と専門学校での単位をもって通信大学へ入学するのです。そうすると3年次や4年次への編入となり、卒業に必要なの頃単位数も減らせ、さらには資格を持つことで、学歴と資格をもっての自信につながることでしょう。
あと今のコンプレックスでいえば通信大学で解消できるように見えても、社会ではやはり通信でしょうと低く見られがちです。
働きながらでも、大学院の通信などもあります。

上記のことは多くが働きながらでもできることです。
何だったら、大学の単科を少しずつ進めてもよいのかもしれません。
大学・短大・専門学校・資格・社会人経験などで単位を認定し、学士認定する機関もあったかと思います。
学士を得れば、大卒と一応同じで、大学院へも入れます。

私の分野でいえば、どんな形でも大学院へ入り、修士を得るということで、社会的評価の一つの方法があります。
社会に出ている人からすれば税理士という職業は知っていることでしょう。税理士は先生と呼ばれる職業で、社会的評価も高く、収入も得やすいとも思えることでしょう。
税理士になるには難関の国家試験で5科目個々の試験に合格しなければならないのが大原則です。
しかし、例えば、商学などの分野で修士を得れば、その内容次第では税理士試験の1科目免除です。法学や経営学などの分野で修士を得れば、2科目の免除が得られる可能性があります。時間はかかりますが、会計事務所や経理などで働きながら、学歴を得て、残りの科目を合格することで、税理士への道が開かれます。
他分野であれば、またいろいろな道があるかもしれません。知人には弁護士を無試験でという人もいるぐらいですからね。
料理などがお得意であれば、栄養学や調理などを学び資格とノウハウを得ることで、その道へも入りやすいことでしょう。
水商売もいろいろですが、大きなくくりでいえば接客に関するノウハウをお持ちではありませんかね。当然どんな接客でも偏りもあって当然ではありますが、得意な部分から拡げられればまた違うでしょう。

学歴も資格も、さらにはこれらを社会で役立たせて評価を得ることを、計画的にいろいろな制度などを踏まえて検討されると、未来が明るく感じるかもしれません。
    • good
    • 0

No.1です。



>高認で書類の上では高卒のものには応募できますが
それは企業によりますので、お気をつけください。
必ず事前に確認するように。
私の会社では、高認を高卒と同等には認めていません。
高認はあくまで学力は高卒程度という証明にしかなりません。
私の会社では、「卒業」というのは、人間関係の構築力やその維持、好きでも嫌でも通い続ける継続力、それらを含めて卒業を評価しておりますので、ただ単に学力だけを証明した高認は高卒と同じ扱いはしておりません。

本当は望みが薄くても現実的でなくても、あなたが安心したり喜ぶような回答をした方が良いのかもしれませんが、現実に直面してがっかりさせるよりも良いと思って申し上げます。
「世の中そんなに甘くない」です。
私も中小企業の経営者として多くの方を面接しますし、多くの他の会社の経営者の方々ともコミュニケーションを取ります。
今の世の中では大卒がスタンダードになっていますし、26歳という年齢での正社員経験なしはなかなか就職市場での戦いが厳しいのが本当のとこです。
金銭的に可能なのであれば、水商売をしながらの専門学校が最も現実的です。
何かしら資格を取得できる専門学校で学び、それを武器に専門学校の紹介してくれる会社で働くのが比較的良いルートでしょう。
就職市場では28歳過ぎたあたりから実務経験と実績を求められるので、それまでにどうにか就職先を見つけるのが大事です。
無理して大学行って30歳超えての就職だと、大卒でも就職戦線はものすごく厳しくなります。
だったら専門学校で資格なりスキルを身につけた方が早いと思いますよ。
年齢的問題と学歴的問題の両方をギリでかわすことができますから。
    • good
    • 0

中退なら編入も可能な場合もあります。

「以前の大学で2年次まで修了し、単位を60単位以上修得していること」などの要件がそろうなおかつ大学にそういう規定があるところならですが。

通信制大学で卒業しやすいのはIT系の学部かな?スクーリングとかもネットでOKな所もあるようです。サイバー大学などお手頃なところもあります。編入もOKです。調べてみましょう。

26才ならまだ若いですよ。先に進みましょう。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入や大学の情報助かります。
結局美大という固定観念にとらわれていたところがあり、サイバー大学という選択肢のご提示は大変参考になりました。
やはり大学卒業という学歴は大事ですよね。
26歳という年齢に絶望を抱いていたので、励ましのお言葉響きました。
諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2019/01/25 20:18

今は、中小企業は求人をしても人は来ません。

人手不足が深刻な職場は沢山あるけど、貴女は水商売で、金回りが良い人ばかり見ているのでは、普通の生活をする人になるなら働き場所は沢山ある。履歴書には、美大中退と書いても真実なので、問題なし今はプライバシーは守る義務が企業に有り、貴女の水商売など履歴は書かずに水商売で鍛えたコミュニケーションでこの仕事なら出来ると思う会社に面接にトライしては?小さな会社で居心地の良い所は沢山あります。働きながら貴女に合う資格取得する事も良いと思います。手っ取り早くを考えたら失敗します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私でも可能性があるということに驚きました。
自分のコミュニケーション能力や資格取得とも向き合ってみます。

お礼日時:2019/01/25 20:13

履歴書に大学中退とは書けるけど、正確な最終学歴は中卒だよね。


その場合は就職しようにもまともなとこは採用してくれないだろうから、結局水商売とかでしょう。
だったら通信でもなんでも良いから大学や専門学校の「卒業」を手にいれた方が良いかと。
かと言って、金がないんじゃ大学も専門も途中で金が尽きてまたやめちゃいそうだし。
そう考えるとかなり追い詰められた状況ですね。
となると、現実的なのは働くってことなのかな。
でも中卒だから、探すとしたらもう少し割の良い水商売か、風俗かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高認で書類の上では高卒のものには応募できますが、最終学歴が中卒なのは変わらないので、やはり今のままでは普通の職業の採用は厳しいですよね…。
学歴のための貯金頑張ります。

お礼日時:2019/01/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!