アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したロードバイクがサイズが合ってないかもしれないのですが、少し大きいように感じます。
メーカーはBianchiでサイズは55でした。
実際、大きすぎなのでしょうか?その場合、どういった対処をすれば乗りやすくなりますか?
私の身長は172センチで股下が78あります。

A 回答 (3件)

かなり 大きすぎるでしょう~


起きな在庫を売りつけられちゃったかな? 店頭で跨いでサイズ確認しなかったのですか?
サドル位置高くなるので シートポストが真下とか伸ばせない トップチューブ長も長いので手が届かず凄い前傾になるのでは?

現状 シートポストを下げ ステムを短いもの60mmとかに交換するしかないでしょう(ステムが80mm以下では、格好悪くなります)
完成車の場合 クランク長も長く 乗り辛くなってると思います。170mm位のクランク長が適正です。

フレームが小さい場合何とかできますが 大きい場合は、ダメデス。
シートポストもある程度出して ステムも100mm前後が 綺麗に組み上がったロードのスタイルです。

身長172cmなら ホリゾンタル500mmか520mm
スローピングなら 480か490mm位ですねー   この寸法は、シートチューブの長さであり この長さに合わせTOPチューブ長も長くなります。
    • good
    • 1

55のサイズは、大きいでしょうね。


52があったらそれぐらいがよかったかもね。
小さく感じるけど、乗りやすいと思います。
正直な話
ステムの長さでは、どうしようもないかもね。
ステムの長さを短くしたら不細工な自転車になってしまうからね。
街乗りで使うのなら、気にせずに乗るしかないかな。
本格的に走ろうと思うのなら、やはり買い替えた方がいいと思いますよ。

初めてのロードなら、しばらくすると慣れてくるかもね。
    • good
    • 0

とりあえずは、


サドルの高さを調整する、
ハンドルステムを合うサイズに交換する、
などでしょう。
これでもフレームが大きすぎるならば、買い替えるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!