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先日購入したロードバイクがサイズが合ってないかもしれないのですが、少し大きいように感じます。
メーカーはBianchiでサイズは55でした。
実際、大きすぎなのでしょうか?その場合、どういった対処をすれば乗りやすくなりますか?
私の身長は172センチで股下が78あります。

A 回答 (3件)

かなり 大きすぎるでしょう~


起きな在庫を売りつけられちゃったかな? 店頭で跨いでサイズ確認しなかったのですか?
サドル位置高くなるので シートポストが真下とか伸ばせない トップチューブ長も長いので手が届かず凄い前傾になるのでは?

現状 シートポストを下げ ステムを短いもの60mmとかに交換するしかないでしょう(ステムが80mm以下では、格好悪くなります)
完成車の場合 クランク長も長く 乗り辛くなってると思います。170mm位のクランク長が適正です。

フレームが小さい場合何とかできますが 大きい場合は、ダメデス。
シートポストもある程度出して ステムも100mm前後が 綺麗に組み上がったロードのスタイルです。

身長172cmなら ホリゾンタル500mmか520mm
スローピングなら 480か490mm位ですねー   この寸法は、シートチューブの長さであり この長さに合わせTOPチューブ長も長くなります。
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55のサイズは、大きいでしょうね。


52があったらそれぐらいがよかったかもね。
小さく感じるけど、乗りやすいと思います。
正直な話
ステムの長さでは、どうしようもないかもね。
ステムの長さを短くしたら不細工な自転車になってしまうからね。
街乗りで使うのなら、気にせずに乗るしかないかな。
本格的に走ろうと思うのなら、やはり買い替えた方がいいと思いますよ。

初めてのロードなら、しばらくすると慣れてくるかもね。
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とりあえずは、


サドルの高さを調整する、
ハンドルステムを合うサイズに交換する、
などでしょう。
これでもフレームが大きすぎるならば、買い替えるしかありません。
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いきなり高額なロードを狙ってるんですねー。
身長153cmは、小さくも無く レディースモデルなら 色々選べると思います。
ジャイアントLivや メリダなども検討してみて下さい。
レディースモデルは。レディース用な フレームのフレックス(固さ)やサドルやハンドル幅なども専用です。 
レディースモデルでない小さ目のサイズは、フレームを小さくしただけなので 固いと思います。特に 海外モデルは、日本人が乗るには、大きいフレームをメインで作っていて 日本人が合うサイズは、小さく作ってるだけで 単に小さくすると フレーム前三角が固くなり過ぎるものです。日本向けにわざわざ 小さいフレームを専用設計もしない 日本人は、ブランドバリューで買っちゃう人種ですから。

KUOTAは、インターマックス(今中さんところ)なので 直接およその納期を確認するのも良いでしょうね。一番正確な情報が得られるでしょう 11月9~11日 サイクルモードが幕張で行われます。レディースモデルを出品しているメーカーをチェックし市場しに行くと良いでしょう。実際に乗ってみないと 乗り味 踏み心地も解らないので
是非とも 試乗してみて下さい なお ご近所に取扱いショップが有るものは、そちらのお店で試乗し 近くに試乗車が根いメーカーを使用してみて下さい。

ファーストロード
予算が有れば アルミフレーム105コンポで 17万前後 カーボンフレーム105コンポで23万前後の物をお薦めします。
それ以上のモデルは、初めは、乗りこなせないのと しばらく乗ると UPグレードに買い替えたくなるので 最少から 30万越えアルテグラコンポなどは、買わない方が良いです。無駄になります。

ロード買ったら 必要装備にお金がかかりますその予算も念頭に入れておいてください。
フロワーポンプ 3千円~ 仏式バルブなので 専用で圧力計付で空気圧管理
ヘルメット   1万円~
サングラス   1.5万円~
グローブ    4千円~
サドルバック  3千円~
タイヤレバー  300円~
携帯ポンプ   3千円~
スペアーチューブ 700円前後
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