アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

軍隊とかの方が胸元に付けている勲章、胸章についてです。

写真を検索しても軍隊の方は左胸に何個かメダルのようなバッジを付けていましたが、バッジとバッジをチェーンで繋ぐような……結婚式等で胸元に付けるラペルピンのようなデザインのものは見当たりませんでした。(バッジにチェーンがついているものは見ましたが)

何かルールなどがあるのでしょうか??わかる方居ましたら回答よろしくお願いします。

語彙力がなくて大変わかりにくいと思いますので、画像を貼っておきます。

「はじめまして。 軍隊とかの方が胸元に付け」の質問画像

A 回答 (2件)

軍隊の制服で付けるものはチェーンではなく、”飾緒(しょくちょ)”というものです。

軍隊や警察・消防などの儀礼用の制服に多いです。
軍隊でも国や時期によって付けるつけないがいろいろあるのですが、偉い人が付ける場合が多いです。
元々は参謀本部等に勤務して、仕事で作戦立案時に使う石墨(筆記用具)を取り付けていた紐が起源とされていますが、諸説あるようです。
今は儀礼用の意味しかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?!
すごくためになりました!!

回答ありがとうございました!!

参謀飾緒か儀仗用飾緒のように見えますが王冠があると言うことは海外のものですか?

• 0