電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニンテンドースイッチはリコール又は無料修理が必要なのでは?
昨年2月に品薄の中、子供を喜ばせたいと小売店がプレミアム中古として価格上乗せ販売していたものを小売価格プラス一万円で購入しました。
3日経たずコントローラーの暴走症状が始まったのでネット検索したところ、左コントローラーの不具合商品が多いと情報が多ったので、購入店(大手書籍販売店)にクレームを申立たてたら、メーカー修理するよう言われました。
このときは、上乗せ価格販売していた店舗に「中古販売」の形を逆手にとって小売店が不良品を売りつけたとねじ込み小売店で新品交換をさせました。
その後、1ヶ月を待たず暴走症状が始まりましたがニンテンドーサポートの修理は1ヶ月近くかかることを知っており、交換商品も初期型のものだったのでなかば諦めの気持ちで新しいスプラトゥーンカラーのものを購入しました。
ソフトによっては暴走の影響も少ないものもあるのでだましだまし使っていましたが、何とスプコンも暴走を始めました。
まさかと思いながらも腹が立ち、新型の不良品を掴まされると思わず、外箱を捨ててしまっていたので(保証書見落としてました)有料修理3000円ちょいでなおしました。
修理後、1ヶ月待たず暴走が始まり、代換えコントローラーを買うことも考えつつ、1ヶ月近く使えなくなるため、悩みながら、修理後三ヶ月保証がある期間の打ちにとなくなくて修理に出すことにしました。更に新しいコントローラーを購入しました。
こんなことが続きすぎ、お蔵入りしていた初期コンも修理する決意をして、「予備」を置いて置くことにしました。
初期コントローラの、修理費用は4000円でこの時、明細を気にしてみたところ、部品100円、技術料金3800円でした。
新しく買うより安いとはいえ、修理後、1年間またず、壊れる修理をすべきかなやんでいます。
かと言って新品も信用できず、修理にだせば1ヶ月近くプレイ出来なくなるのです。
発売当時大人の事情で問題クリアせずとも見切り発進で発売しているのは製造各社ありましたが、大体半年くらいの内には、値下げ機を発売したり、実質的リコールに近いちゃんとした修理をしてくれていたのでまあ、こんなものだよねーと思って気にしていませんでした。
スイッチはコントロールが7000円クラスと高額の上、パーティー機能性のあるソフトも多く、複数コントローラーをお持ちのかたも多いのでは?と思います。。現行家庭機では子供向けソフトは、スイッチが一人勝ちに近いのでお子さんのために購入されているかたも多いのでは?。修理のために1ヶ月近くプレイできないことを考えると不要な出費と思いつつ、追加のコントローラを購入したのは私だけでしょうか?
今回の修理に際して、カスタマーの方とメールでやり取りしましたがとても誠実に対応していただいており、ニンテンドーという会社には好感をもっています。
ただ、あり得ないくらい壊れやすい商品を販売し、あちこちから上がっている問題を握り潰しているとしか思えない判断を下しているひとがいるのではないかと疑わってしまいますし、修理返却につけられた説明書には企業秘密もあって、詳細が書かれていないのは仕方ないにしても、再びすぐに壊れてしまうなところから「本当に調べた?修理した?手抜きしてない?」とうたがわさるをえません。
今回もう一度だけ修理します。
修理に伴う追加コントローラと修理費で本体価格を超えてそうです。
こういった不良品疑惑は、消費者センターに相談するのがよいのでしょうか?
他に相談するところかある方がいらっしゃれば教えていただければありがたいです。
ニンテンドーサポートまた、相談するだけ無駄なのかもごぞんじであれば教えてください。
ジョイコン不在期間はスイッチただの箱状態でお困りの方がいらっしゃれば、使用できるソフトにもよりますが諦めて導入したプロコンは今のところ、問題ないです。
2カ月前に購入したジョイコンが何時壊れるか戦々恐々としています。
高額な修理技術料金は、ニンテンドーが壊れやすいもの作ってるんだからそっちが負担してくれって気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    中古購入は、店頭で「新中古」として販売されていたもので、「値をつり上げても売れる」商品であるため、「入荷困難」を理由に未開封転売品に「プレミアム価格」をつけたり、内々で新入荷商品の一部しか店頭に出さず、残りを「新中古」として出していた話もあります。
     購入店では「未使用の新品のまま店頭にだした。」と説明していたので、私が「中古として出している以上、買取時に動作確認をするべきでないか。」と追求したところ、販売店が非を認め、同店でメーカーを通さず交換に応じてくれたのです。
    ジョイコン不具合は買った日に、充電したところ、全く充電出来ていなかったので、その足で現物を販売店に持ち込み確認させると、「確かに壊れてますね。」という話でした。
    正規販売で購入した場合には、ニンテンドーサポートに送らなければならないところ、転売店のやり方に問題があり即対応頂きました。

      補足日時:2019/01/26 11:10
  • 質問しておきながら説明不足ですみません。
    頂いた回答のおかげで不足情報を追加書き込みさせていただきました。
    新品購入のコントローラーの故障が多く、ジョイコン4個のうち、1年未満で3個が暴走ってどうなの?と思ってます。
    新品商品に対するご意見をよろしくおねがいます。
    追加以前の回答の皆様方のおかげで説明不足に気付くことができました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/26 11:20

A 回答 (4件)

ゲームは面白いのですが、初期型の品質とサポートは毎回あまり良くないのですよね。

。。

気持ちはわかりますが保障期間外ならどうすることも出来ないので、
1年で壊れる前提で買うかどうか決めると壊れても気持ちが楽です。

以前はここでも通常使用、保障期間内でも、水没させたのではないか、コントローラーは違うなど有償修理扱いされ困ったという相談がいくつもありました。
コントローラーにしても箱を取っておく人は少ないですよね。
プレイステーションやXBOXなど他のゲーム機はある程度曖昧でも箱がなくても、新品と無料交換してくれ、対応も3営業日程度とかなり速いです。

相談先は消費者センターで良いです。
ただあまり期待はしないで下さい。
あまりに苦情が多いとか、人体に被害があるとかないと強めの対応はしてくれない場合が多いです。
しないよりは良いですが。

また解決策ではありませんが、
同様の回答でジャイロ対応コンバーターを使っていておすすめだと言う方が居ました。
デュアルショック4(PS4コントローラー)はかなり強固でジャイロも対応なので、そう言うの予備に用意しておくと良いのではないでしょうか。

またスイッチはリーク情報ですが今年新型を量産している様なので、
それに期待でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じようなことで困っているかたもあると思うので後の方の参考になる回答をいただけました。一応、消費者センターに相談してます。助かりました。

お礼日時:2019/01/26 11:28

正規ルーで新品購入しないなら、初期不良対応はしてもらえないだけです。


転バイヤーが精密機器として丁寧に扱った保証はないですよ。
    • good
    • 0

新品ではなく中古を買った時点で前の持ち主がどの様に扱っていたのか把握できていないのでしょう?



振り回したりぶつけたり、水濡れの可能性もあるわけで、それが全てメーカーの責任になるとは思えません。
    • good
    • 0

中古で購入してる地点で筋違いです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!