電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽の定期テストで楽譜の音符などを覚えないといけないのですが、いい覚え方はないですか?
ちなみに、旅立ちの日にの23~28小節の部分です。

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、楽譜を丸音記するしかないような?

・先ずは音符一つ一つに「ドレミ」の音階を買い込みます。
・歌詞ではなく、その音階で音符を見ながら歌ってみてください。
・音符一つ一つの違い、四分音符、八分音符ごとに歌い方の長短が違うことに注意し。どの音符がどの程度の長さに伸ばすのか特性を理解してください。

これが頭にそっくり入れば、テストの回答の際、頭の中で歌い慣れた音階での歌を思い出し口ずさむだけで、音階や音符種別、どれかが虫食い空白で出題されたとしても正解を埋めることが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「覚えないといけない」というのは?

四分音符、八分音符とかの違いを?
あるいはドレミなどの音階を?

「旅立ちの日に」の楽譜は、前奏のアレンジも編集者によって全然違い、あなたの手元にある楽譜がどうなっているのか、23~28小節がどうなっているのかが特定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

テストの内容が分からないのでハッキリじゃないですが、先生にここは覚えといた方がいいよと言われました。音符、休符の位置も全部です。

マイソングと言うやつに載ってます