ショボ短歌会

今年の元日に都内の超有名神社で長い順番待ちまでして、おみくじを引きましたら 凶 でした、、、
不吉な事が起こりそうで気になって仕方がありません。
皆さんの体験談で、実際おみくじの結果道りの1年間だとたって方はおられますか?

A 回答 (7件)

先ずは囚われないこと。

また、もし思い当たる節があるならば日々反省しつつ、心改めてください。
何事も囚われ過ぎると、それが善であれ、魔に悪利用されます。
日々の反省と改心、そして今日も生かしていただき有難うございます。お守りいただき有難うございます。と内なる神様、産土の神様、太陽、月、地球、そして自分の心に手を合わせ、感謝のコトハを申してください。総ては学び。学びの機会。感謝していただきましょう。
    • good
    • 0

まだその上(下)に大凶がありますよ~


それにおみくじは何度引いてもよいし、悪いのを引いたときは利き手と逆の手だけで神社の紐のところに結ぶと、それだけで苦労したとして一段上に上がるそうです。
神主さんがテレビで解説していました。
おみくじを引いて大吉が出た人が、帰り交通事故に遭って大けがをしました。凶を引いた人が同じく帰りに交通事故に遭い軽いけがをしました。
この場合、大吉だったから死なずに済んだと言えるし、凶だったから交通事故に遭ったとも言えます。気持ちの持ち方です。
気になるなら引き直すのが一番。
ご質問についてですが、1年どころか数日で結果なんて忘れていますので、どうだったかなんて振り返ったことありません。
    • good
    • 0

凶、素晴らしい。


今が最悪。これ以上悪い事はない、後は良くなるだけ。
    • good
    • 0

おみくじを引いたあとの正式な方法を知っていますか?


おみくじを引いたあと、よく近くにある木の枝や、もうそれように置いてある張られた紐や網に縛り付けている人いますよね。
あれって、おみくじ全部をそうやると勘違いしている人も多いんですが、本来おみくじというのはその結果が良かった場合、一年間財布等に忍ばせてお守りにするのが正しいやり方です。結果が悪かったおみくじだけ、そういう物に縛り付けて、神様に運勢がいい方向にいくようにしてもらうのが正しいんです。
あなたが引いた「凶」のおみくじ、神社の木の枝等に縛ったのなら問題はないですよ。
    • good
    • 0

他の方も言ってますが、逆にツイていると思います。

なかなか引けるものではないですから(苦笑)。
ちょっとググるといろんな解釈が出て来て面白いです。
私が初詣で引くおみくじはいつも「中吉」「小吉」ですが、個別の内容はひどいもので、今年の中吉は
待ち人;来ません。失せ物;出て来ても役に立ちません 病気;長引くでしょう・・・「これのどこか吉やねん!」と毎年ツッコんで楽しんでます。
所詮は「お遊び」です。楽しんでしまいましょう。
    • good
    • 0

御神籤は引き直しても良いんですよ。

(笑)
「凶」を引いたと言う事は「浮かれないように気を引き締めて」と捉えた方が良いでしょう。
不吉な事は大吉を引いても起こる時は起きます。
御神籤の内容は自分の事を見つめ直す戒め的な物と考えた方が楽。
    • good
    • 2

むしろラッキーやろ。


大吉より当たる確率低いで。
自慢していいレベル。
要は、悪いことが起こります、ていうことじゃなくて、
日々怠ると(怠けると)、悪くなりますよ、ってことやから、真面目に生きていれば、死ぬようなことは発生しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!