電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おみくじの末吉って持ち帰りますか?それとも、木に結んで帰りますか?

A 回答 (2件)

末吉だろうが「吉」が付きますので持ち帰りますね。

せっかくの吉運を木に結んで祓って貰うなんて「吉」を捨てるような物。
御神籤では「凶」の物は引きたくありませんが「大吉」も引きたくありませんね。
なにせ『大吉は大凶に通ずる』とも言われますから。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。深く考えずに回答者サマのように(笑)って過ごします。(笑)

わたし、おみくじを引かないので、結ぶも持ち帰るも無いですが、周りを見ていると、ほとんど結びます。

神社でおみくじを引いて境内の木の枝に結んで帰るのが普通の事みたいです。
年に一度、シーズンオフに神社のおみくじを片付けることが有りますが、大吉でも結んで有ります。(総論大吉、私の知りたい事、凶と言う事も有りますが)
なので、片付けるときも2~3個付けたままにします、この木に結ぶんですよと判るように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凶は結んで、大吉は御守りとして一年持っているといいと、聞いてはいたんですが、末吉は凶の一歩前なんで、どうしようかと質問してみました。