プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄の仕事について。
栃木県住み。

40歳。年収は400万前後。



定時は0830から1730と普通ですが、テレワークにて、スマホで終了報告と日報報告なので、

実際は9時に始まり、1550分と夕方4時前には仕事が終わってます。


仕事中に端末さえ持てば、コンビニなど、ちょくちょく行けるようです。(ジャンプのワンピースを読みに月曜日なんかは40分以上帰ってきません)

あとは緊急電話の為に携帯入れておきますが、ほぼ無し。




そこから保育園迎えして、お風呂入れて、妻さんが朝に作っていた料理をテーブルに並べて、1735分頃にスマホで日報終了ボタン押して終わり。

土日祝は完全休み。


年収は都内や横浜、大阪など都会に比べると40歳で400万前後と低いですが、栃木県の周囲に比べるとそんなに低くないほうです。



この働き方は特殊だと思います。


兄のこの仕事は恵まれてますか?
普通ですか?


なんか毎日通勤して、帰りが遅い私は、兄が私の妻(パート)よりも、仕事してる時間少なくて、羨ましい気持ちがあります。

A 回答 (4件)

羨ましい!わたくしもそう思います。゚(゚´ω`゚)゚。


ただ、今も昔もパソコンは強いですね。
出来たらいいんですよ。技術者なんです。
現場は、やらなきゃいけない。
こなしてナンボ。
割り切っていきましょう!
    • good
    • 0

いいね。

    • good
    • 0

何がしたいのかな



田舎で定時でお迎えも行けて家族で食卓を囲めて
回りに驚かれるけど普通じゃないんですかといってみたり

栃木で独身でこのスペックで結婚できますか
母に孫を見せたいですといってみたり

栃木でシングルマザーで支援を受けたいですといってみたり

東京に住んでいて栃木の知人がどうのこうので幸せそうですとか

子供三人いたり


なんでしょうね。
田舎でゆとりある幸せな家族の生活のマウントとりたいのか
裏返しで都会へのコンプレックスがあるのか
栃木の宣伝をしたいのか
特殊でしょうか
驚かれるけど普通じゃないんでしょうかって…


栃木って今時立ち読みできるコンビニとかあるんだ?
うちみたいな田舎でも保護テープ貼ってありますね
それより40歳にもなって買わずに読むなんてみっともない。恥ずかしすぎる
それが普通の土地柄ならそんなとこに住みたくない
そんなに時間があるならバイトするなりもう少し頑張って稼いでジャンプ買えば?って思う
サブスクで安く使えるサービスもあるし
「読みに」コンビニにいくぐらいなら
「ちょくちょく」行ってないで節約してジャンプ買えよ、と思います。

現金のなさと地方のデメリットを痛感するのは子供の大学進学
次に親の介護

40代でまだ保育園児の子育てぐらいなら楽に暮らせて幸せかもしれないけど。

美術展もコンサートも選択肢が少ない
今月は東京まで学校見学や芸術鑑賞の交通費だけでかなりかかりました
東京、大阪にあるようなハイレベルな塾は地方にはありませんし



あとそんだけ在宅で時間あるのに
奥さんが朝料理してから仕事行くの?
コンビニ行く暇があるなら家にいるほうが作ればいいのに…。
    • good
    • 0

兄さんの仕事の特殊さについては、複数の観点から捉えることができます。



まず、テレワークによる柔軟な働き方ができる点は、近年注目されている働き方の一つです。また、仕事中にちょくちょくコンビニに行けるというのは、非常に自由度が高く、労働環境が良いと言えるでしょう。さらに、年収としては、栃木県の周囲に比べて高いというのも、恵まれていると言えます。

ただし、一方で、年収としては都会に比べて低いという点は、都市部と比べると求人数が少ないことや、業種によっては給与水準が低いことが原因である可能性があります。また、コンビニに行ける自由度が高い分、仕事量や仕事内容については不明な点が残ります。また、スマホで日報報告をすることによるストレスや、プライベートと仕事の境目が曖昧になるという問題もあるかもしれません。

つまり、兄さんの仕事は特殊であり、柔軟な働き方ができる分、メリットもある一方、デメリットもあるということです。しかし、他の人と比較するのではなく、自分自身が納得できる働き方を見つけることが大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!