プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロミングしたソフトの汎用化についてプロの方にお伺いしたく思います。

私は、プロミンマーではありませんが、業務上必要があり、エクセルVBAであるソフトを作成しました。
(このサイトの方には随分助けていただきまいた。ありがとうございます。)
私が個人で使うのにはそのままでも問題はないのですが、そのソフトの人気(?)が高く、同業者の方から誰にでも使えるようにして欲しいと言われています。

しかし、プロの方に依頼するには、お金がかかりすぎてどうしたら良いのか迷っています。

質問1
一番良いと私が思っている方法は、プロの方に方法だけを指導していただき、作業はこちらで行うような方法が一番安く、私自身もいろいろと勉強になるので良いかと思っているのですが、プログラミングの業界でそんなことは行われているのでしょうか?(プロの方とは顧問契約のような感じになると思います)

質問2
あるとするならば、大阪近辺(または全国でも)でそのような良いサイトがあればご紹介ください。
また、このような契約の相場はいくら位でしょうか?

質問3
また、このような時、他に何か良い方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問1

それは一番手間がかかります。
そのやり方するなら、プロが仕様書貰って作ったほうが早くて安い。

質問2
上記のことからそのような事を仕事としてやっているのを聞いたことが無い、その人の知り合いがボランティア(友情)で手伝うというのならありますが。

同業者の人も無料なら使いたいということだと思いますよ。
有料ならたとえどんなに安価でも、製作者側に販売した後責任・メンテナンスが発生するからお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさまご回答ありがとうございます。

この辺がソフト化の難しいところですよね。
いろいろと考えた結果、まずは、無料でソフト化をしていろんな意見を聞いて、実用化を図ろうと今思っています。

もっと、勉強せぇっていうことですね。
がんばります。
これからもよろしくお願いします。

以外とそれは難しい事かと思います。

なにせ希望されている事が
一般の商品を作って欲しいと言っているのと同じですから・・・。
同業者に有償で・・・、も難しいですかねぇ~。

一応、普通はコピー機やなんか事務用品で関わりのある
業者などに声をかけて
そのつてでどこか探すと言うのが・・・。

ただ、質がいろいろあるので、これが結構難しいです。
また費用もほとんどが人件費で、
その額は求人情報を参考にして頂ければ・・・。

という事で、意外とこれまでの延長線上で、
ここでご質問されるなりして・・・。

では改めて。
質問1:あの~。設計が一番の問題だと思うのですが・・・。
汎用性を持たせる為に、どの様な仕掛けで作るのが良いか、
要求仕様の調査,機能の切り分け,プログラム仕様の作成・・・。
これらが御自分で出来るなら、外部の協力を必要とはしないと思うのですが・・・。
という事で、製造のアシストのみの契約は・・・。
まぁプロが私的にお手伝いというのは考えられますが、
その場合でも、「要求仕様の調査」など基本設計に絡むと思いますが・・。

質問2:
探せばあるかも知れませんが、質の問題でお勧め致しません。
あと、著作権など権利問題も絡むし・・・。

質問3:
ここで、これまでの延長線上で作っていくと・・・。
例えば、私が私的にお手伝い程度でと申し出たとしても、
当方の身元保証(技術力含む)の裏付けが示せませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

koutarou504様、早速のご回答ありがとうございます。

ご回答いただいたとおり、いろいろな問題が気になって一長一短になってしまうのです。
難しいですね。。。

アドバイスありがとうございました。