アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼しますじゃないなら ピアノを初めて4ヶ月 いまだに音符をスラスラ読めません (ト音記号 ヘ音記号)弾かないときは余裕があるのでいいですが 弾くときはすぐ読まなくてはならないので。。 完全に覚えきれていません。 皆さんはどれ程の期間で完璧に覚えられましたか? アドバイスください。。

A 回答 (3件)

すぐに読めないのならカナを振っても良い。


何十回と弾いていれば指が覚える(ある程度暗譜)。

自分は5年ピアノに触っているが、五線の内側ならある程度読めるが、五線の外にある音譜はすぐに読めない。
質問者が若いなら5年もかからないのでは。(練習量にも依る)

理想は、音譜を読む(頭の中でドレミのような文字に変換する)のではなく、楽譜を目で見たまま指が動くようになる(正しい鍵を叩く)こと。
色んな楽譜を見て弾く練習をたくさんやるしかない。
ソルフェージュをやれば、何もしないよりは多少早く読める(見たまま指が動く)ようになるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ全く3年生レベルです。
おそいほうですよね?よめないので。。。。

お礼日時:2019/01/30 08:43

ピアノを初めて4か月でスラスラ読める人はまれです。


難度・・♯や♭ がいくつついているか、曲のリズム等 にもよりますが、普通は何年もかかります。

C Major の曲でも初めて4か月じゃ無理です。
私は16年ぐらい弾いていますが、すべての楽譜がスラスラは読めませんよ。
あなたは、どのぐらいの曲をひいているのでしょうか?

Music Method ( 音楽理論)は勉強していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ小学生3年生レベルです。
#なんて、まだまだのレベルです。。どうですか??

お礼日時:2019/01/30 08:42

#1です。


ピアノ触って4ヶ月で、すらすらリアルタイムでは読めないのは、普通。遅くないですよ。
大人でも、5年かかって読めていないんですから。

質問者さんは普段どんな練習しているんですか。新しい曲の練習を始める前の譜読みは、どのくらい時間をかけていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弾くまえはスラスラです。 低学年レベルだからです。
弾くときに なると 。。。

お礼日時:2019/01/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!